nanapi

Icon hobby趣味・娯楽

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5.  
  6. ちょっとした心がけでできるむくみ予防法

ちょっとした心がけでできるむくみ予防法

2013年03月26日更新

 views

お気に入り

はじめに

むくみに悩まされている方、特に女性には多いのではないでしょうか。そんな方のために、普段の生活でできるむくみ予防法を紹介します。

むくみ予防のポイント

着圧ソックスを履く

これは、特に足がむくみやすい人に有効です。着圧ソックスとは、足に適度に圧力をかけて引き締めてくれるハイソックスです。

これを使うことで、足に水分が溜まるのを予防することができます。立ち仕事をする方やハイヒールで歩くことの多い方はぜひ使ってみてください。

こまめに体を動かす

こまめに体を動かすことで、体の一か所に水分が溜まることを防ぐことができます。

特に、仕事などで長時間座っていることの多い人は一時間に一回程度意識して体を動かすようにしてください。大きく動く必要はありません。窓を開けたりトイレにいったり、その程度の運動で大丈夫です。

筋肉量を増やし基礎代謝量を上げる

筋肉量を上げることで基礎代謝量が上がり、水分が体の中を循環しやすくなるのでむくみにくくなります。

筋肉量を増やすには、日ごろのこまめな運動が重要です。階段を使うことを意識したり、散歩を習慣にしたりなどできることから始めてみましょう。

水分をたくさんとる

むくみを防止するには、体の中の水分を一か所に溜めないことが重要です。どんどん水分をとってどんどん排出することで、体内の水分を循環させましょう。

利尿作用のある食品や飲み物を摂取する

上記と同じように、体内に水分を溜めこまないために利尿作用のある食品や飲み物を摂取しましょう。

紅茶は利尿作用もあり水分も摂れるのでオススメです。

塩分を摂りすぎない

塩分はむくみの大敵です。なるべく塩分の少ない食事をとるように心がけましょう。

おわりに

むくみの原因は水分が一か所にたまってしまうことです。それを考えれば、他にも気が付くことがあるかもしれません。気が付いたことがあれば、それも意識しながら生活してみてください。

しっかりむくみを予防して、快適な生活をしたいですね。

  • 20110214200232

編集部ピックアップ

もっと見る