nanapi

Icon love恋愛

  1.  
  2.  
  3.  
  4. ホワイトデーのお返しで気をつけるポイント

ホワイトデーのお返しで気をつけるポイント

2011年02月15日作成

 views

バレンタインデーに会社や友達、恋人からチョコやプレゼントを受け取ったけれど、何をお返しすればいいか悩んでしまうことってありますよね。

中には、まとめ買いをして、すべての人に同じお返しを準備してしまう人もいますよね。

ホワイトデーのお返しで気をつけなければならなことは、たくさんあります。本稿ではホワイトデーのお返しで気をつけるポイントをご紹介します。ぜひ参考になさってください。

ポイント1: 相手の気持ちと自分の気持ち

会社の同僚や親友、恋人からバレンタインにチョコやプレゼントをもらったら、その贈り物の金額と同等か若干高額の商品をお返しするといいでしょう。

日頃の感謝の気持ちなどを加味した贈り物になればいいですね。中には、あなたのことを好きでチョコをくれた人もいるでしょう。このような場合、あなたの気持ちでお返しが変わってきます。

あなたが相手に好意を持っている場合

あなた自身が相手に好意を持っている場合、あなたの気持ちを伝えられるお返しにしましょう。相手の好きな物を選んでみるのもいいですよね。

いただいた物と同様か若干高額のお返しに加えて、メッセージカードなどを付けてお返ししてもいいでしょうし、思い切ってアクセサリーなどを贈ってみてもいいと思います。

お返しをするタイミングは、二人きりになった時などにすると雰囲気があっていいですね。

あなたが相手に好意を持っていない場合

あなた自身が相手に好意を持っていない場合、いただいた物と同等か若干高額の商品をお返しするようにします。

この時に気をつけたいのが、あくまでいただいた物に対してのお礼であることがわかるようにするということです。

お返しを渡すタイミングが大切です。好意がない人に対しては人前で気楽に返すと、相手が勘違いをせずにすみます。

ポイント2: 苦手な物をチェックしておく

恋人に限らず、会社の同僚、親友の苦手な物を確認してからお返しを選ぶようにしましょう。

チョコなどの甘い食べ物が苦手な人もいますから、前もって調べておき、苦手なものを選ばないように心がけましょう。

このようなイベントで些細な点に気をつけておくと、気のきく人というイメージを定着させることができますよ。

おわりに

ホワイトデーのお返しで気をつけるポイントはいかがでしたか?どんな相手へのお返しであっても、相手の気持ちとあなたの気持ちがとても大切であることをお伝えしました。

あなたの気持ちは好き嫌いで表すだけではなく、日頃の感謝の気持ちなども加えて素敵なお返しにしましょう。

編集部ピックアップ

編集部おすすめ期間限定のPRコンテンツ

もっと見る