nanapi

Icon life生活・ライフスタイル

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5. 電車の遅延情報を知る方法

電車の遅延情報を知る方法

2011年02月14日作成

 views

お気に入り

目次

はじめに

普段から利用している電車、時刻表から遅延して運行している場合、困りますね。電車遅延の情報を知る方法を大きく5種類紹介します。

ジェイコムなどのケーブルテレビのデータ放送

ジェイコムの場合はインタラクTVのサービスの中で交通情報にアクセスできるようになっています。

リモコンの操作方法の動画(9分)はこちら

STEP 1

リモコンの『ブラウザ』ボタンを押し、インタラクTVのトップページを開きます。

STEP 2

くらし情報の『地域/交通』を方向キーで選択しリモコンの決定を押します。

STEP 3

NAVITIME(ナビゲーション総合サイト)で決定を押します。

STEP 4

「鉄道運行情報」で決定すると都道県別の運行情報が確認できます。

STEP 5

利用している地域の数字を確認して、カウントされている場合には地域で決定を押すと確認できます。

あらかじめ何度も繰り返しページを開け閉めして、リモコンの操作に慣れておくと使いやすくなります。

ツイッターのタイムライン

ツイッターのアカウントを作り、同じ電車を利用している人をフォローして、利用している電車でリストを作っておくと、何気ないつぶやきの中に電車の遅延情報が混じっているかもしれません。

そして、つぶやかれる遅延情報を集約しているサービスもあるのです。
ツイッターに投稿された電車の遅延情報を集約しているサイト「電車遅延なう」

管理者のbotアカウントはこちら。

「電車遅延なう」bot実験中です。Twitterに投稿される電車の遅延っぽいつぶやきを元に、最近の遅延路線をお知らせします。正確ではないかもしれませんがご了承ください。このbotは@fkojiが開発しています。

ホームページ

鉄道各社が提供する運行情報ページの更新状況が確認できるHPです。ここから利用している交通機関HPへ飛んでお気に入り登録しておくと良いでしょう。

東京メトロは遅延証明書履歴のページがあり、情報を印刷することができるようになっています。

登録メルマガ/登録方法

NAVITAIME

NAVITIME
(iモード、Yahoo!ケータイ、EMnet、WILLCOM)
※NAVITIME pro または、NAVITIME PCコース(対応端末)にご登録いただくとご利用になれます。
※一部の端末ではご利用になれません。

STEP 1

空メールを送信する。⇒ NAVITIMEからメールが届きます。
メールに記載されているURLにアクセスすると、メールアドレスがNAVITIMEに登録されます。

STEP 2

アクセスで移動したページでMyステーションを駅の名前検索で登録します。

STEP 3

使用している路線を選択します。(最大5件まで。利用している情報が欲しい時間帯を登録しておきます。)

※首都圏のJR線は15分、その他路線は30分以上の遅れが発生または見込まれる場合に送信されます。
※メールの送信は発生の情報のみです。その後の状況は、鉄道運行情報画面でご確認いただけます。

駅係員に質問する

どうしても遅延情報がうまくつかめなかった場合には、改札口へ向かいましょう。掲示板に情報が出ているかもしれません。

情報を確認できなかった場合、はっきりとした、大きな声で駅係員にわかりやすいように質問をしましょう。

おわりに

いくつかを上手に組み合わせて使うことで、電車遅延に振り回されずに過ごしたいものですね。
(イラスト:著者)

編集部ピックアップ

もっと見る