nanapi

Icon cook料理

  1.  
  2.  
  3. 固くなった食パンの活用方法

固くなった食パンの活用方法

2011年02月14日作成

 views

うっかり袋のふたが開いていた、時間がたってしまった・・・

固くなってしまった食パン、持て余してしまいますね。どうやったら美味しくいただけるでしょうか。

ふわふわに復活させる方法と、固いまま再利用する方法がありますね。

固くなった食パンを復活させる方法

ほかの食パンではさむ

まだカチカチと言うほどではなければ、ほかの乾いていないパンではさんで、ぴったりラップで包んで一晩おきましょう。

ほかのパンからの水分が移って、復活します。

霧吹きを利用

霧吹きで水をパンに吹きかけ、トースターで焼きます。だいぶマシになります。

それか、電子レンジの中も湿らせた後、同じく霧吹きしたパンを30秒ほど温めると、かなり復活します。

固いまま料理などに再利用

フレンチトースト

卵・牛乳・砂糖を混ぜた液に漬け込み、フライパンで焼きましょう。詳しい調理法は映画『クレイマー・クレイマー』で。
クレイマー、クレイマー コレクターズ・エディション [DVD]

ラスク

溶かしバターをしみこませた後グラニュー糖をかけ、120度くらいのオーブンでじっくり20~30分焼くと美味しいラスクになります。

おやつに

細長く切って油で揚げ、砂糖をまぶすとおいしいおやつになります。

砂糖だけではなく、きな粉やあんこ、黒蜜でもいいですね。砂糖も、白砂糖、黒砂糖、三温糖と変えるだけでも楽しいです。

 そのほか

フードプロセッサーにかけるか、おろし金ですってパン粉にする。パン粉になってからオーブンで焼いて、さめてから袋に入れて冷凍するとだいぶ長持ちします。

小さく切ってクルトンにしたり、オニオングラタンスープにバゲットのかわりに入れる、などなど、乾いているからこその利用法がありますね。

おわりに

パン粉にするのはお勧めです。筆者は、わざと冷蔵庫でむき出しに入れて食パンを乾燥させ、パン粉をつくることがあります。ハンバーグや、揚げ物の衣に大量に使うことが出来ます。

編集部ピックアップ

編集部おすすめ期間限定のPRコンテンツ

もっと見る