れんこんのオリーブオイル炒めレシピ

このライフレシピのもくじたたむ

れんこんって、なんとなく難しい食材のような印象がありますが、意外と簡単に使えます。

そこで、超簡単なレシピ、れんこんのオリーブオイル炒めを紹介します。

材料

れんこん

一節くらい

オリーブオイル

大さじ二杯程度。れんこんが焦げ付きやすく、れんこんそのものがあっさりしているので、油は少し多めのほうが美味しく仕上がります。

クレージーソルト

なければ塩・こしょう。ほかの香辛料を使っても面白いと思います。

粉チーズ

お好みで。

作り方

STEP1: れんこんを切る

れんこんを洗ってから、切ります。後で洗うと栄養が流れてしまうので、そのつもりで洗っておきましょう。

皮に栄養があるらしいので、皮はそのままです。

STEP2: 炒める

温めたフライパンにオリーブオイルを敷き、れんこんを入れます。れんこんは焦げ付きやすいので、こまめに動かしてください。

「炒めるのは面倒…」と、いう方は、トースターや電子レンジを使って調理してみてください。

れんこんにオリーブオイルを絡めてから電子レンジやトースターで火を通せば、手間もかからず美味しくできます。

STEP3: 完成

お皿に盛り付けて、クレージーソルトをふりかけて完成です。

お好みで粉チーズをふりかけてください。

おわりに

れんこんは、シャキシャキしていて味に癖がないのですが、人によって匂いが気になる方もいらっしゃると思いますので、お好きな香辛料やチーズを利用するとよいです。

簡単に作れますから、気軽にチャレンジしてみてくださいね。

(Photo by 著者)