nanapi

Icon hobby趣味・娯楽

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5. 猫の睡眠時間とよく眠る理由を知っておこう!

猫の睡眠時間とよく眠る理由を知っておこう!

2014年08月07日更新

 views

お気に入り

はじめに

猫を飼い始めた方は、猫がずっと眠っているので、驚かれた方もいるかと思います。

  • 子猫の場合、1日長い時で20時間程度
  • 大人の猫で、1日に12~14時間程度

人間の2倍ぐらいは、眠っているのです。

では、なぜ猫はそんなに長い間眠っているのか。今回は、猫が良く眠る理由について、解説していきたいと思います。

猫が長時間眠る理由

猫は、元々野生の動物で、獲物を自分の手で捕獲して、生活をしていました。今では獲物を自分で見つけなくても、人間が餌を与えてくれるので、猫にとっては幸せでたまらないのでしょうね。

しかし、猫はほとんど1日中眠り、夜中になると動き出します。これは、野生の本能で、昼間は獲物を狩るための体力を温存するために、ひたすた睡眠を取るのです。

そして、夜になり、獲物が眠りに付く頃になると、猫は動き始めます。昼間、活発に動いている獲物を狙うより、夜眠っている獲物を狙う方が簡単に狩りが出来る事は、容易に想像する事が出来るはずです。

今では、狩りなどを行う必要はありませんので、昼間平然と起きている猫もいますが、やはり多くの猫が昼間はのんびり日の当たる所で眠っています。それが、かわいい所でもあるんですけどね!

最後に

猫は犬と違い、順応性があまり高くなく、野生の本能のまま生きています。そこを無理矢理人間本意の飼い方をしてしまうと、猫はどんどんストレスが溜まってしまいます。

かわいい子には旅をさせろと言いますが、猫の場合も同じです。

また、眠っている猫はかわいくてちょっかいを出したくなりますが、やりすぎるとストレスを与えてしまうかも。あまり手出しをせずに、遠くから見守っているのが一番なのかもしれませんね。

  • 20100428040326

編集部ピックアップ

もっと見る