nanapi

Icon hobby趣味・娯楽

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5.  
  6. 猫がトイレの後に砂をかける理由

猫がトイレの後に砂をかける理由

2013年10月29日更新

 views

お気に入り

最初に

猫はかわいい。
これは、大勢の人が同じ様に思っているはずです。
しかし、猫は元々人間と一緒に暮らしていた犬とは異なり、野生で生活をしていた動物。

近年になって、人間がペットとして飼い始めましたが、まだまだ猫には野生の血が流れているのです。

今回は、そんな猫の【野生】を垣間見る事が出来る行動、猫がトイレの後に砂をかける理由について、解説していきたいと思います。

ライフレシピとは少し異なるかもしれませんが、知識として、皆さんの頭の片隅に置いて頂ければ幸いです。

猫がトイレに砂をかける理由とは?

猫を飼ったことがある。
または、現在猫を飼っている方は、一度位見た事があると思います。
おしっこをトイレの上でした後、後ろ足で必死に砂をかけるところを。

なぜこの様な事をするのか、現在はまだはっきり明確な理由はわかっていません。

しかし、多くの動物学者の間で考えられているのは、元々猫は肉食動物で、獲物を捕らえるためにじっと息を潜めて待ち構えます。

その時、もし獲物が猫のおしっこの跡を見つけたら、逃げてしまいますよね?

つまり、自分が居た痕跡を消すために、トイレの後、砂をかけると考えられているのです。

最後に

猫は現在、ペットとして人間と一緒に生活していますが、元々は肉食動物。
つまり、ハンターです。

野生の本能が残っていますので、猫はわがまま等と言われるのでしょう。
また、猫のそういった習性を阻害したりすると、ストレスが溜まるとも言われています。

猫の習性を良く理解した上で、猫をペットとして飼う様にして下さい。

  • 20100428104109

編集部ピックアップ

もっと見る