その秘密はマヨネーズ!ふっかふかのホットケーキを簡単に焼く方法

最近、エッグスン・シングスやビルズのパンケーキが話題ですが、おうちでも美味しいパンケーキを楽しみたい!という方もいらっしゃると思います。

市販のホットケーキミックスを使ってホットケーキを焼いてみたけれど、ぺっちゃんこになってしまっていまいち…。なんていう経験がある人は多いのではないでしょうか。

もっとふかふかなホットケーキが焼きたいけど、自分で材料を混ぜ合わせて作るのは面倒くさい!

そんな人のために、市販のホットケーキミックスにあるものを混ぜるだけで、誰でも簡単にふっかふかのホットケーキが焼けちゃう裏技をお教えします。

マヨネーズを使ってみよう

その方法とは。

ずばり、ホットケーキの生地を作るときに、マヨネーズを入れるだけ!

入れる量は、ホットケーキミックス200グラムに対して、大さじ1~2程度でかまいません。あまり入れすぎるとマヨネーズのすっぱい香りが目立ってしまうので注意しましょう。

後は特に注意する点もなく、普通に混ぜて焼くだけで、普段とは比べ物にならないほどふっくら焼けるはずです。

なぜマヨネーズでおいしくなるのか

マヨネーズメーカーのサイトにも掲載されている研究結果によると、

「植物油がグルテンの形成に影響を与え、ふくらみやすく、やわらかくなり、表面はサクッとした食感になる」

だそうです。

ちゃんと研究で証明されている裏技なんですね。

冷凍保存にも

この方法で焼いたホットケーキは、マヨネーズの脂分が水分が抜けるのを防いでしっとりさせてくれるので、冷凍保存してもぱさぱさになりにくく、おいしく食べることができます。

なんというマヨネーズの有能感…!

今晩試してみよう

マヨネーズは大体どこの家庭にもあるものなので、いつでも気軽に試すことができますね。

だれでも簡単にふかふかのホットケーキが焼ける裏技、ぜひ試してみてください。

(image by amanaimages)
(image by PIXTA)