nanapi

Icon hobby趣味・娯楽

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5. 頭の体操に!マインスイーパーの基礎ルール

頭の体操に!マインスイーパーの基礎ルール

2011年02月14日作成

 views

お気に入り

目次

はじめに

パソコンの中のマインスイーパーというちょっとしたゲームが入っているのをご存じですか?

一体何のゲームなのか初めはわからないと思いますが、隠された地雷を爆発させないように探すというとってもシンプルなルールなんです。

誰かと競ったりするわけじゃないのでマイペースに遊べますし、もちろん誰かとタイムを競っても楽しいかもしれません。

ちょっとした暇つぶしや頭の体操におススメなマインスイーパーの基礎ルールを紹介します。

マインスイーパーの起動

まずはソフトを起動してみましょう。

スタートメニューからすべてのプログラムを選択し、ゲームを選択してみてください。多分、パソコンを詳しく触ったりしない方ならアクセサリの下に見つかると思います。

ゲームの中にずらりと色んな種類のゲームの名前が並んでいるので初めて見る方は驚くかもしれません。

ネットなどのゲームを使ったりしなくても簡単に遊べるゲームが入っているんですよ。ずらりと並ぶゲームから今回はマインスイーパーを選択してください。

遊び方

初めに難易度を選択する画面が出てくると思います。初めての方はもちろん、初級からはじめましょう。

初級を選ぶと下の画像のと同じような画面が表示されると思います。いよいよスタートです。

操作方法

マウスでひたすらクリックするというのが基本になります。

  • 左クリックでオープン
  • 右クリックで地雷確定
  • 右ダブルクリックで地雷予想

この操作だけ覚えておけば、実際には手を動かした方が理解しやすいと思います。

1マス目オープン

とにかく1つでもマスを開いて見ないとゲームは始まりません。ランダムに1つクリックしてみるもよし、角を1つクリックするもよし。

まずは左の角をクリックして説明していきます。

クリックすると、空のマスや数字が書いてあるマスが広がりました。

数字こそが地雷の場所のヒントになります。画像のオレンジの丸にあるを中心とした3×3の9マスに1つ地雷が隠れいているという事を表しています。

なので、この場合は右下の1マスに地雷が隠されているということになるので右クリックで地雷確定になります。

この操作を応用していくと2を中心とするマスには地雷が2つ隠されているのがわかりますね。

?マークの利用

上のルールを理解すればどんどん進めて行けますね。ところが数字が大きくなったり隅の方にある数字には困りますね。

例えば下の画像のように1を中心として2つマスが隠れている場合。

この問題は場合は周りから説いていけば大丈夫だと思いますが、中級や上級だとマス目が増えるので行き詰まることもあります。

この場合は地雷があるかもしれないという予想で右ダブルクリックを使って?マークを利用しながら進めて行くことをおススメします。

おわりに

いかがでしょうか。興味がわいた方はぜひ一度挑戦してみてください。

(Photo by 著者)

  • 20110210142153
  • 20110210144136
  • 20110210144430
  • 20110210145412
  • 20110210145913
  • 20110210150451
  • 20110210150817

編集部ピックアップ

もっと見る