nanapi

Icon love恋愛

  1.  
  2.  
  3.  
  4. ホワイトデーのお返しの時に気をつけたいこと

ホワイトデーのお返しの時に気をつけたいこと

2011年02月14日作成

 views

お気に入り

はじめに

バレンタインデーにチョコレートをもらうと嬉しいものの、ホワイトデーのお返しには少し気を使いますよね。

どんなものを選んで良いのかわからない場合もありますし、値段に迷うこともあるでしょう。また複数からもらった場合には、更にそのお返しの内容に困りますよね。

そこで今回は『ホワイトデーのお返しの時に気をつけたいこと』をご紹介します。

是非参考にして頂き、受け取った女性が気持ちよく喜んでくれるようなお返しをしてみましょう。

ホワイトデーのお返しの選び方

ホワイトデーにはどんなものを渡せばよいのか迷うことが多いと思います。

一般的には
- キャンディーなどの洋菓子類
- ハンカチなどの小物類
でしょう。

また、本命の彼女には、アクセサリーなどを贈る方もいるかもしれませんね。

この贈る物に決まりは何もありません。あなたのセンスでお相手にあったものを贈れば良いのです。

とは言っても、何を贈らなければいけないのか決まっていないからこそ悩んでしまうのがホワイトデーです。次にそのお返しの選び方を具体的にご紹介していきます。

お返しの予算は?

お返しの予算はだいたい頂いたものと同じような金額のものをプレゼントするのが良いでしょう。

本命の彼女には、更に予算を超えたものを上げるのも良いですが、それ以外の方々には、あまり気を使わせないような予算設定をするよう心がけて下さい。

義理で渡したつもりが、どんと高いものをお返しされると、大変恐縮されるもの。またその逆も反感を買ってしまいます。

まずは、頂いたチョコレートやプレゼントの予算を大まかに把握し、ホワイトデーの予算を考えることから始めましょう。

頂いたものの予算がわからない場合には、メーカーやブランドからネットで検索してみましょう。また、気心の知れた女友達などに相談するのもお薦めです。

渡してもらった意図を知りましょう

時々あるのが、自分にその気はなくても本命のチョコレートを突然渡されてしまったというケース。こういった場合には、お返しに本当に困りますよね。

期待はさせたくないけど、しっかりお礼はしたいと思うのが一般的な考えでしょう。

まずは、頂いたチョコレートやプレゼントが本命なのか義理なのか、しっかり判断して下さいね。

これは、お返しの際に、相手に誤解や過度な期待を与えないためのもの。気持ちよくお返しをしたいものです。

お返しの意図を誤解させたくないなら、プレゼントでではなく、言葉でしっかり自分の気持ちを伝えることが大切です。相手を極力傷つけることのないように、しかしストレートに気持ちを伝えるは大切です。

本命以外の方にはなるべく平等が基本!

まずは本命以外の方へのお返しですが、値段が大きく変わらないようであれば、同じものを皆さんに差し上げるのが良いでしょう。

また、同じ社内やグループでお返しに優劣をつけたりすることのないようにしましょう。受け取る側の立場に立って、お返しをして下さいね。

社内や部署内でまとめてお返しをする場合には、お菓子の詰め合わせなどを買って、皆さんで分けて頂くのも良いでしょう。また同僚と相談し、一緒にお返しをするのもお薦めです。

本命へのお返し

本命へのお返しは、誕生日などと同様、相手が喜ぶものをあげるのが一番です。

プレゼント選びに迷うようなら、ホワイトデー前にデパートなどに行くことをお薦めします。

デパートなどでは、ホワイトデーに特化したキャンペーンを行っていることも多く、プレゼント選びに苦労はしません。

また、品揃えも豊富なので、自分の予算に合った買い物ができることでしょう。

おわりに

いかがでしょうか?ちょっとの工夫で、ホワイトデーのお返し選びもぐっと楽になりますよ。

是非素敵なバレンタインデー&ホワイトデーをお過ごし下さいね。

  • 20120213111219 4f387183188f7

編集部ピックアップ

もっと見る