nanapi

Icon hobby趣味・娯楽

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5. 猫を飼うときに注意すること「マタタビが嫌いな猫もいる!」

猫を飼うときに注意すること「マタタビが嫌いな猫もいる!」

2013年10月29日更新

 views

お気に入り

はじめに

猫はまたたびの匂い、香りが大好きだと一般的には思われています。

しかし、全ての猫がまたたびが好きな訳ではありません。猫が100匹いれば、100匹それぞれの好みがあります。

もちろん、中にはまたたびが嫌いな猫もいるのです。また、稀にまたたびアレルギーがある猫もいます…。

猫を飼うときはこのことに充分注意してください。

またたびの危険性

マタタビは、旅人がマタタビの実を食べた所、疲れが取れて「また旅が出来る」という事で、「マタタビ」という名前が付けられました。

マタタビの香りは、猫や虎、ライオン等が非常に好きな香りだと言われています。多分、9割の猫はマタタビの事が大好きでしょう。

しかし、マタタビアレルギーの猫も存在しています。

マタタビの香りを嗅ぐと、呼吸困難になり、最悪の場合死に至る場合もあるのです。

そのため、いきなり本物のマタタビを与えるのでは無く、人工的に作ったマタタビの香りを猫に嗅がせてみて、喜ぶ様だったら本物のマタタビを与えましょう。

もし、人工的なマタタビの香りを嗅がせて、嫌そうな反応をしたり、一切興味を示さなかったら注意が必要です。

最後に

猫は小さな動物です。

人間よりも非常に繊細で、敏感な動物です。人間は大半の方が蕎麦を食べる事が出来ますが、蕎麦アレルギーを持っている方は蕎麦を食べると、アレルギーの症状が出てしまいます。

猫も同じで、全ての猫がマタタビ好きな訳では無く、アレルギー反応を出してしまう猫も存在するのです。

命に関わる場合もありますので、注意する様にして下さいね♪

  • 20100427004748

編集部ピックアップ

もっと見る