nanapi

Icon life生活・ライフスタイル

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5. 二人目出産の時の出産祝いの選び方

二人目出産の時の出産祝いの選び方

2011年02月14日作成

 views

お気に入り

はじめに

友人や親類への出産祝いプレゼント・・・一人目なら、初めてのことだらけなので、ベビー服でも、小物でも、おもちゃでも喜ばれますよね。

でも、二人目以降となると、「お古があるから・・・」と、物をあげても、あまり歓迎されなかったりします。

そこで、二人目を出産した友人・親類への、上手な出産祝いギフトの選び方を紹介したいと思います。

二人目以降でも喜ばれる出産祝い

オムツ

オムツは消耗品ですので、いくつあっても嬉しいものです。新生児用は、すぐにサイズアウトしてしまいますので、Sサイズが喜ばれるでしょう。

オムツをオシャレに飾ったオムツケーキもオススメです。使わずに飾っておきたくなってしまうくらい、かわいらしいオムツケーキをプレゼントしてみましょう。

オムツだけのお祝いは、ちょっと寂しいので、現金と共に渡したり、お尻拭きなどを付けてもよいでしょう。

アルバム

子供が増えれば、その分、写真もどんどん増えていきますよね。写真をきちんと整理するのに、アルバムは欠かせないアイテムです。

いくつあっても困らないと思いますので、可愛いデザインのアルバムを贈ってみましょう。

特にオススメなのが、オムツケーキと合体したアルバムです。見た目にも可愛く、実用性も抜群ですよ。
【出産祝い】モコモコベアおむつケーキ【楽ギフ_メッセ入力】【楽ギフ_包装】【楽ギフ_のし宛書】

ママへの贈り物

産まれた赤ちゃんへ、ではなく、出産を頑張ったママへ、の贈り物にしてみましょう。

ブランド物のハンカチや、ちょっと高級なスイーツでも良いでしょう。自分ではチョット手が届かないものを、この機会にプレゼントしてあげましょう。

食べ物

食べ物のプレゼントは、消費してしまうものなので、もらっても困りません。特に母乳育児を頑張っているママは、とってもお腹が減るので、食べ物をもらうと嬉しいものです。

お肉の詰め合わせなど、栄養たっぷりなものをもらうと、きっと喜びますよ。また、母乳育児のために、タンポポコーヒーを贈っても喜ばれるでしょう。

おわりに

出産祝いに大切なのは、内容よりも気持ちです。贈るほうは、あれこれ頭を悩ませてしまいますが、もらったほうは、何をもらっても嬉しいものです。

親しい間柄なら、出産祝いだからといって形式などこだわらず、相手が本当にもらって嬉しいものを贈ると良いでしょう。

現金のお祝いのおまけとして、また、友人何人かと連名で贈る場合には、この記事の内容を参考にしていただけると幸いです。

編集部ピックアップ

もっと見る