nanapi

Icon hobby趣味・娯楽

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5. グルーミングが上手に出来ない猫にぜひ!猫草のご紹介

グルーミングが上手に出来ない猫にぜひ!猫草のご紹介

2013年10月29日更新

 views

お気に入り

はじめに

猫は、「グルーミング」と言って自分の毛を胃の中に溜め込んで、それをはき出すという習性があります。

しかし、猫によってはグルーミングが上手に出来ず、ご飯を食べたらすぐに食べたご飯と一緒に毛玉を吐いてしまい、ぐったりとしてしまう猫がいます。

そんな猫は、栄養の摂取の点でも問題がありますし、しっかりとグルーミングが出来ないと、嘔吐に恐怖心を覚えて、病気の原因にもなってしまいます。

そんな猫に、ぜひ食べさせてあげたい「猫草」を、今回はご紹介致します。

猫草とは?食べさせ方。

一般的に、ペットショップ等では「猫草」という名称で販売されています。ピンと葉は上に伸びている植物で、燕麦がほとんどです。

猫が草を食べると考えると、少し変な感じを受けますが、猫も犬も色々な動物は、この猫草、喜んでむしゃむしゃ食べます。

胃もたれをしている犬等が、自分から食べに行く事もあります。

この猫草は、栄養はあまりありませんが、消化されやすく、胃の中を綺麗にして胃酸の量を調節する効果があります。

ペットショップで売られている猫草は、多分ほとんどの場合完全無農薬で、土を間違えて食べても大丈夫。

無理に食べさせる必要はありません。

猫の目の届く所に、ぽん!と置いておくのです。
すると、不思議な事にむしゃむしゃ美味しそうに猫が食べ始めるはずです。

グルーミングが上手に出来ない猫は、猫草を食べる事によって、少しずつグルーミングが上手に出来る様になります。

また、猫草は水さえあげていればすぐに生えてきますし、1年中生え続けます。

虫を避けるため、出来るだけ日の当たる室内に置いておけば、勝手にどんどん生えてくるので、買い換える必要もありません。

価格も300円~500円程度。
ぜひ、一つ購入しておいて下さい。

但し、猫草の好き嫌いをする猫もいます。
そんな時は、種類の違い猫草を与えて、好んで食べる猫草を与える様にしましょう。

最後に

猫草は、動物にとって、とっても便利な自然の胃腸薬の様なものです。胃がもたれた時に、人間が胃薬を飲むのと同じで、動物も胃もたれがしたら、猫草を食べます。

犬や猫、フェレット等を飼っている方は、ぜひ猫草を用意しておいて下さいね♪

  • 20100427002714

編集部ピックアップ

もっと見る