宝飾販売員がおすすめする「ホワイトデーのお返しアクセサリー」の選び方

このライフレシピのもくじたたむ

本命の彼女からバレンタインデーにプレゼントをもらったら、当然ホワイトデーにお返しをしますよね。男性が思い浮かべる彼女へのプレゼントとはどのようなものでしょう。

恐らく多くの男性がアクセサリー類を思い浮かべると思います。では、女の子にアクセサリーをプレゼントして喜ばれるには、どのように選べば良いのでしょうか。

ここでは、元宝飾販売員をしていた筆者が、女の子に喜ばれるアクセサリーを選ぶ方法をアドバイスいたします。

リング

付き合いの長いカップルの場合、やはり指輪を思い浮かべるのではないでしょうか。女の子は指輪のプレゼントを喜ぶものです。アクセサリーを買いに来るお客様のほとんどが、まず指輪のケースを見ます。

サイズは大丈夫?

サイズがわからない場合は、指輪はやめたほうが無難です。プレゼントしたものが小さかった場合、彼女を傷つけてしまいます。

指輪のサイズに関する記事をまずは参考にしてみてください。

幅の広いリング

最近は幅の広いリングが人気ですが、幅と厚みがあるリングの場合は指にピッタリと密着するので、普段のサイズよりもワンサイズ大きいものが無難です。

幅の広いリングは指が短い方には似合いません。指が余計に短く見えてしまうからです。アクセサリーは見た目のデザインの良さだけで選ぶと失敗します。

ネックレス

指輪のサイズがわからないとなると、皆さんネックレスのケースに移動します。これは無難な選択です。筆者もサイズがわからないお客様にはネックレスをおすすめしていました。

ハートのネックレスってどう?

筆者が働いていたときに販売員のあいだで話題になっていた、面白い統計があります。

  • 男性はハートのペンダントを女性にあげたがる
  • 女性は自分のアクセサリーを買うときに、あからさまなハートペンダントは買わない

これは「男性が好きな女性にどうあってほしいか」がよくわかる話ですよね。ハートのペンダントは確かに可愛いですが、彼女のイメージや年齢、好みなども考えて選びましょう。

ちなみに、ティファニーフォリフォリなど、ブランドアクセサリーのハート型ならば女性にも人気です。

ペンダントトップの大きさを考える

一般に大きいトップが付いたネックレスは、背の高い方のほうが似合います。また、派手なものが好きな方は大きいものを選ばれる傾向があります。彼女が普段身につけているものや服装をよく観察して選ぶと良いでしょう。

おわりに

このようにいろいろと読むと難しく思えてくるかもしれません。彼女と似たような年恰好の販売員さんに「どういうものが欲しいですか?」と、聞いてしまうのも手です。

販売員さんは売れているものもよくわかっていますから、アドバイスしてもらうと良いですよ。

(image by 足成)