nanapi

Icon travel旅行・おでかけ

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5. 旅館選びで失敗しないためのチェック法

旅館選びで失敗しないためのチェック法

2011年02月14日作成

 views

お気に入り

はじめに

家族や友達とどこかに宿泊する旅に出かけよう、という話になると、必ず宿を決めないといけないですよね。

温泉宿などの旅館となると、値段もピンからキリまであり、有名すぎるところはいいお値段するし、かといって満足できない旅館には泊まりたくない。

そんなこんなで直前まで全然決まらず、慌てて決めて失敗してしまった、なんてことありませんか?

ここでは、そんな失敗を極力避けるチェック方法を教えます。

旅館選びで失敗しないためのチェック法

宿泊する旅館を決める時は、おそらく宿を検索できるサイトか旅行代理店で選ぶことが多いと思います。

その時に、以下の点に注意してみてください。

宿泊料金が安すぎないか

宿泊料金が相場よりかなり安い場合は、その旅館自体が古かったり、従業員数が少なかったり等でサービスが行き届いていないケースが多いです。

安さを優先したいという場合は、そのパンフレットの紹介文の中から、その旅館のこだわりやサービスについて書かれているかどうかをチェックしてみるといいでしょう。

中には旅館が古くて宿泊料が安くしているが、料理や温泉の湯にはこだわっている、という宿もあります。それをパンフレット等から読み取りましょう。

部屋の写真が細かく掲載されているか

次に、パンフレット等に使われている写真についてです。

もし、外観写真やロビー、食堂等の写真ばかりを載せていた場合は要注意。部屋はイマイチなので、掲載していないということもあります。

その旅館の一般のお部屋ではなく、最上級の部屋しか載せていない場合も注意が必要です。一般と最上級の部屋との格差が大きい可能性があります。

口コミの評判はどう書かれているか

最後に、旅館検索サイトではよくありますが、口コミの評判をチェックしてみましょう。

リアルな利用客からのコメントが載っていることがあるので、参考にしてみるといいと思います。

おわりに

せっかくの旅行も、旅館がイマイチでは楽しさが半減してしまいます。

そんなことにならないように、旅館を決める前にできるチェック法を紹介しました。

旅館を選ぶ時に、ぜひ参考にしてくださいね。

編集部ピックアップ

もっと見る