nanapi

Icon travel旅行・おでかけ

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5. 予約前にチェック!簡単に良い旅館を見極める方法

予約前にチェック!簡単に良い旅館を見極める方法

2012年08月07日更新

 views

お気に入り

はじめに

そろそろ春に向けて、旅行を計画している人も多いのではないでしょうか?このご時世、パーっと海外に行くのは難しく、近場で温泉を楽しもう、なんて方が増えているようです。

せっかくの旅行ですから、旅館選びで失敗はしたくないですよね。そこで今回は、旅館を選ぶ際に大切にしたいポイントをまとめてみました。

ホームページでは情報量をチェック

お客さんは全国からやってくるわけで、直接足を運べないから、ホームページを見て判断するという人が多いはず。

そうした人に向けて、きちんと知りたい情報を充実させているかが、良い旅館を選ぶ時の最初の基準となります。ホームページは、その旅館にとっての「最初のおもてなし」の場。情報量はもちろん、デザインや写真などもきちんと整っているかにも目を向けて、気配りの細かさをチェックしましょう。

さらに、ホームページを見る際には、以下の点をチェックするのがおすすめです。

STEP1:料理のこだわり

旅館がホテルと大きく違うのは、料理が付いていること。どうせならば、味の良い旅館に泊まりたいものです。

そこで、ホームページでは、食についてのページに目を通して、旬の食材や、地物を積極的に取り入れているかなど、力の入れ具合をチェックしましょう。

また、朝食の充実度も旅館の質をはかる上で重要なポイント。一般論として、朝は人員を割きづらいため簡素化させる傾向にあります。それでも朝食を充実させている旅館は本物だと言えるでしょう。

STEP2:お湯へのこだわり

温泉を求めてホテルではなく旅館を選ぶ人も多いと思います。

そうしたお客さんの心理を察して、お湯についてのこだわりをきちんと掲載している旅館は外れはあまりありません。

お湯の効能、また温泉の立地や景観については、人それぞれの好みがあると思いますので、同行者の意向もくみながら選んでいきましょう。

ちなみに、一般的には源泉かけ流し(宿の敷地内か近隣に温泉がわき出ていること)や、露天風呂が多い(メンテナンスが大変なため実現・維持が困難)温泉は良いと言われています。

積極的に電話やメールをしよう

ホームページには載っていない疑問点があれば、積極的に問い合わせてみましょう。

これは疑問を解消するためだけではなく、サービスの質を見極めるためにも効果的。迅速に返事をしてもらえたか、的確に回答してもらえたかなどを、チェックしましょう。

そこで丁寧な対応をしてもらえれば、サービスの面で不愉快な思いをする可能性はあまりないと考えて良いはずです。

おわりに

ホテルの盛況や、不景気のあおりを受けて旅館の倒産が相次いでいる今、営業を続けられている旅館はそれだけでも質が高いと言えるでしょう。

ただ、今回したポイントをクリアしている旅館であれば、なおよい思い出をつくることができるのではないかと思います。ぜひ、楽しい旅行を!

  • 20110211231530

編集部ピックアップ

もっと見る