nanapi

Icon travel旅行・おでかけ

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5. 旅館選びの際に気をつけること

旅館選びの際に気をつけること

2011年02月14日作成

 views

疲れを癒すために、旅に出て、温泉などで、ゆっくりしたくなるときはありませんか。癒しの旅なら、泊まるのは昔懐かしい旅館がいいのではないでしょうか。そして、せっかくなら、満足できる旅館に泊まりたいものですよね。

今回は、旅館選びの際に気をつけることを紹介します。

自分の希望条件を考えて問い合わせて確認する

まずは、これは譲れないという自分の希望条件を上げてみましょう。

値段

値段は一番最初に考えないといけません。ある程度満足できるなら高くてもいい、安ければ大してこだわらない、などその人の条件があるはずです。

温泉などお風呂について

温泉が貸切になるところもありますし、高いところですと部屋についていることもあります。中には、入浴時間に制限がある旅館もありますし、いくつかのお風呂がある旅館もあるので、確認するようにしましょう。

部屋

山沿いや海沿い、川沿いなど、景色によって、部屋の値段が変わることもあり、安いところはトイレが共同になっていることもあります。部屋の大きさや数、作りも気になるので、事前に確認したほうがいいでしょう。

食事

食事も値段によって、素泊まりだったり、二食付きだったりさまざまです。また決められた時間に食堂に集められて食事をするところや部屋出しのところもあるので、希望条件にあったものを選びましょう。

これらの希望条件から、優先順位を決めて、バランスを取って、旅館を決めるようにしましょう。

旅館選びのコツ

旅館を選ぶときには、雑誌、インターネット、友人の紹介などの選び方があると思いますが、いろいろとチェックポイントがあります。

雑誌の場合、写真が料理と部屋だけの写真の場合はお風呂がダメだったり、写真以外の部分があまりよくないことがあります。あらかじめ電話で問い合わせをするときに聞いてみたり、ネットで口コミを調べたりしましょう。

インターネットで探す場合は、旅館側からの紹介だけではなく、泊まったお客さんの評価も必ずチェックするようにしてください。

また、最近流行している共同購入クーポンの場合、購入者が多いと、泊まりたいときに泊まれないことがあるので、そこも条件はしっかり確認しましょう。

おわりに

いかがでしょうか。これらのことを気をつけて、満足ができる癒しの旅館に泊まれるといいですね。

編集部ピックアップ

編集部おすすめ期間限定のPRコンテンツ

もっと見る