nanapi

Icon travel旅行・おでかけ

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5.  
  6.  
  7.  
  8. 家族で楽しんで勉強にもなる横浜おすすめスポット5選

家族で楽しんで勉強にもなる横浜おすすめスポット5選

2011年02月14日作成

 views

お気に入り

目次

はじめに

横浜と言えば、おしゃれなデートスポットというイメージがありますが、それだけではなく、家族で楽しんで勉強にもなる観光スポットがたくさんあります。

そこで、当記事では、家族で楽しんで勉強にもなる横浜おすすめスポットを5つご紹介します。

横浜開港資料館

横浜といえば、今でも国際都市のイメージがありますが、歴史的に見ても、日本の国際化への端緒となった都市といえます。

JR関内駅から徒歩10分ほどのところにある「横浜開港資料館」は、江戸時代に鎖国をしていた日本が、アメリカと日米和親条約を締結した地にあります。

館内には開港当時の資料が数多く展示されています。家族で日本の近現代史について学んだり、国際社会について考えたりするうえで、絶好の観光スポットといえるでしょう。
  • 住所:横浜市中区日本大通3

  • 休館日:毎週月曜日(祝祭日の場合は開館し、翌日閉館)

シルク博物館

横浜開港資料館に行ったなら、その目と鼻の先にある「シルク博物館」もぜひ立ち寄りたいところ。

かつては日本の重要な輸出物であった「生糸」ができるまでの過程を見学し、はたおり機を使っての体験学習もすることができます。

シルク製品が豊富なショップが併設されているので、ママとしてはこちらも楽しみかも?

  • 住所:横浜市中区山下町1

  • 休館日:毎週月曜日(祝祭日の場合は開館し、翌日閉館)

横浜税関資料展示室

「クイーンの塔」で親しまれる横浜税関庁舎の1階に、「横浜税関資料展示室」があります。

横浜税関資料展示室では、税関の歴史や輸出入通関の流れについて学習できます。また、偽ブランド品の展示や密輸入の実際の手口の紹介なども楽しめます。

海外旅行に行く機会の多いご家族なら、ぜひ訪れてみたい観光スポットです。

  • 住所:横浜市中区海岸通1-1

  • 休館日:年末年始

横浜美術館

JR桜木町駅から徒歩7分ほどのところにある「横浜美術館」では、西欧と日本の近代美術の互いの影響について学ぶことができます。

また、子どもが美術に接し、体験的に学ぶことができる「子どものアトリエ」という施設が併設されているのも、横浜美術館ならではの魅力です。
  • 住所:横浜市西区みなとみらい3-4-1

  • 休館日:毎週木曜日(祝祭日の場合は開館し、翌日閉館)

三菱みなと未来技術館

横浜美術館の隣にある「三菱みなと未来技術館」も、家族でぜひ訪れたい学習観光スポットです。

「くらしの発見」「航空宇宙」などの6つのゾーンで、最先端の科学技術が紹介されています。

また、様々な乗り物の操縦体験ができたり、蒸気機関車や自動車をバーチャルで作り上げていったりといったバラエティ豊かな体験学習ができるのも、三菱みなと未来技術館のお勧めポイントです。
  • 住所:横浜市西区みなとみらい3-3-1

  • 休館日:毎週月曜日(祝祭日の場合は開館し、翌日閉館)

おわりに

いかがでしょう。家族で楽しんで勉強にもなる横浜おすすめスポットについてご理解いただけたでしょうか。

当記事が、家族レジャーのヒントになれば幸いです。

(photo by 足成)

  • 20110210184106

編集部ピックアップ

もっと見る