nanapi

Icon hobby趣味・娯楽

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5.  
  6. 背が低い人が体型をカバーできるボトムス・パンツのコーデ術

背が低い人が体型をカバーできるボトムス・パンツのコーデ術

2011年02月14日作成

 views

近年は日本人も手足が長くスラッと背が高い人が増えてきました。そんな中で、背の低い人はブランドの服もなかなかカッコ良く決める事が出来ず、悩んでいる方が増えているのもまた事実。

ここでは、背が低い方がスラッと見える服の着こなしを、ボトムスを中心に考えていきましょう。

背が低い人のボトムス選び

ダボっとした着こなしを避ける

全体的にダボダボした着こなしは、背を余計に低く見せてしまいます。特に太めで長めのパンツは子供が大人の服を借りているように見せてしまうので避けた方が無難です。

太めのパンツは短めに、できたら足首を見せるくらいの丈で決めましょう。その際はトップスも短めに。できるだけ全体のバランスを上へ持っていくと良いでしょう。

トップスにボリュームを。ボトムスはスッキリと。

上にも書きましたが、人の視線を上へ持っていくのがスッキリと見せるコツです。

「ボリュームを」と言っても丈が長い物は下半身を短く見せるので良くありません。短め丈にボリュームを持たせます。下半身はスリムに決めましょう。

(ブルーカルト)Blue Cult 9分丈クロップドスキニ- ピンクステッチ

これは女性でも男性でも同じ事ですが、ボリュームのあるロン毛は背の低い方にはNGです。ロン毛にするならストレートで。

色味を考える

薄いピンクや赤などの膨張色は物を横広に見せます。幅があるように見えるという事は、つまり丈を短く見せるという事になります。

全身に膨張色を持ってくるのは止めて、淡い色はインナーに持ってくると良いでしょう。

太っていて背が低い方は、黒や紺などの引き締める色を全身に繋げると縦にスッキリして見えます。

痩せていて背が低い方は、全身白っぽくても大丈夫ですがトップスとボトムスの色合いを繋げるように。

全身の色合いが繋がっている事が、縦にスラッと見せるコツです。

失敗している人のコーディネートに学ぶ

通勤途中や街中などでは人の服装に目を配って下さい。そして「あの人、失敗してるなぁ」と思う人の逆を考えます。

「どうしてそんなアラ探しのようなマネを?」と思うかも知れません。しかし、考えてみて下さい。

成功している人は上手く体型をカバーできているワケですから、元々の体型のアラが見えず、参考にする事ができないのです。

だから雑誌のモデルを見て「この格好可愛い」と同じ事をしても、自分には妙に合わなかったりしてしまうわけです。

街中で自分と同じような体型で失敗している人が、(申し訳ないですが)一番良い「失敗のお手本」になるのです。

おわりに

いかがでしょうか。イメージしてみると何となく理解できると思います。

女性の場合は「ヒールを高くする」という最終手段がありますが、「靴を脱いだら変だった」という事にならないように、ある程度はコーディネートでカバーしていくように心がけましょう。

(Photo by 足成)(Picture by KUKO)

  • 20110211164022
  • 20110211163244

編集部ピックアップ

編集部おすすめ期間限定のPRコンテンツ

もっと見る