ベーコンときのこのレモンパスタサラダの作り方

このライフレシピのもくじたたむ

レモンとオリーブオイルをベースに粒マスタードを少々きかせた、さわやかで、さっぱりしたパスタサラダです。

今回は具材にベーコン、きのこ、ネギを使いましたが、ブロッコリーやトマトなどさっぱりした野菜にしてもおいしいでしょう。また、ベーコンでなく、鶏ささみなどにしても、ヘルシーで良いですよ!

材料 (2人分)

  • マカロニ 80g ※ペンネなどでもOK
  • ベーコン 1〜2枚
  • しめじ 半パックくらい 
  • ネギ 1/2本
  • にんにく 1片
  • 酒 大さじ1〜2

調味料
- レモン汁 大さじ1〜2
- オリーブオイル 大さじ3
- 粒マスタード 小さじ2
- 塩 小さじ1
- こしょう 少々

作り方

  • STEP1: マカロニを袋の表示どおりにゆでておきます。ベーコンは5mmの幅にカット、きのこは小分けに、ネギは2cmくらいの大きさにカットしておきます。にんにくもスライスしておきます。

  • STEP2: 調味料の材料をすべて小さいボールなどにいれ、良く混ぜておきます。

  • STEP3: フライパンにオリーブオイルとスライスしたにんにくをいれ、香りがたったらベーコンを加えて炒めます。

  • STEP4:次に、きのこ、ねぎを加えます。ある程度炒めたら、お酒をふりかけ、再度炒めます。

  • STEP5:マカロニ、3で炒めたものをボールに入れ、2のソースをかけてあえたら出来上がりです。

温かくても良いですが、冷製にしてもおいしいです。
酸っぱすぎる場合は、レモン汁の量を減らして調節してください。

おわりに

粒マスタードがアクセントになって癖になる味です。是非試してみて下さいね!!

(Photo by 著者)