nanapi

Icon hobby趣味・娯楽

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5.  
  6. 映画「シャーロック・ホームズ」3選

映画「シャーロック・ホームズ」3選

2011年02月09日作成

 views

色々な俳優が演じてきた「シャーロック・ホームズ」ですが、その中から映画化されたホームズを3つ、選んでみます。

映画「シャーロック・ホームズ」3選

シャーロック・ホームズ

シャーロック・ホームズ [DVD]

最も新しいホームズ映画です。劇場でご覧になった方も多いのではないでしょうか。今までの英国紳士探偵と控えめな助手コンビというイメージを覆した、やんちゃ坊主探偵のバディ・アクションになっています。

よく考えたら初期のホームズのイメージはこれであっているような気もします。モリアティが中途半端にしか出てこず、土俵に上がらないのが少し消化不良。続編に期待。

名探偵ホームズ 劇場版

劇場版 名探偵ホームズ [DVD]

本国のホームズ協会に認めてもらえない(何しろホームズが犬なもので、しかも話が完全オリジナルなもので)、最も不遇な宮崎アニメといえるかもしれない、「名探偵ホームズ」。

テレビシリーズに先駆けて作られた短編です。
宮崎駿のこだわりで、ハドスン婦人が妙齢の美女(美犬)になっています。

声優広川太一郎の声がしびれます。

ヤング・シャーロック ピラミッドの謎

ヤング・シャーロック ピラミッドの謎 [DVD]

80年代スピルバーグの隠れた名作。完全にオリジナルストーリーですが、ホームズファンが喜ぶ仕掛けもちりばめられています。続編が作られなかったのは残念。

安心してハラハラドキドキできる、親子で見るのにおススメの映画です。ホームズファンなら、エンドクレジットのあとの映像を見て、「ああ、そうだったのか!」と思わず膝を打ったりしてしまいます。

おわりに

ホームズというと、テレビシリーズのジェレミー・ブレッドのイメージが強いですが、いろいろな解釈がされて、繰り返し映像化されていますね。

いろいろなイメージをあてはめて、もう一度小説を読むのも楽しいかもしれませんね。

編集部ピックアップ

編集部おすすめ期間限定のPRコンテンツ

もっと見る