包丁いらずDE簡単おつまみ!オススメ3品の作り方

一日の終わりにゆっくりとお酒を飲みたいと思った時、酒のつまみは必須アイテムですよね。でも、家で作るとなると出来れば食器を汚したくないし手間のかかるものも気が進みませんよね。

そこで、包丁いらずの簡単おつまみの作り方を3品紹介します。

おつまみ1:おせんべい

夕飯の残りなどの冷ご飯に塩、ゴマなどを入れて混ぜましょう。長方形に切ったクッキングシートの上部分に約スプーン一杯分のご飯を乗せて延ばします。

写真のようにシートの下部分を折り上げてさらにつぶします。ぺちゃんこの方が仕上がりがカリカリで美味しいです。

電子レンジ500wで約4分くらい加熱しましょう。おこげが出来る程度が食べ頃です。

クッキングシートを外して出来上がりです。

ご飯に加える物は青のりや桜エビなどお好みで色々アレンジしてみてください。

おつまみ2:スティックパスタ

乾燥パスタを家庭のトースターに入る長さに折り、全体的に少し濡らしてアルミホイルの上に乗せます。

この時、出来るだけパスタがくっつかないように広げておくとよいでしょう。

パスタに塩、こしょうをふりかけて、トースターで2分くらい加熱します。表面がプクプク膨れてパスタの色が変われば出来上がりです。

味付けにはクレイジーソルトやハーブなど風味のあるものを使うのも大人の味でおススメです。

おつまみ3:カリカリチーズ

とろけないタイプのスライスチーズをクッキングシートに並べます。この時、お好みのサイズにちぎってもいいですし、そのままでもOKです。

電子レンジ500wで2~3分加熱します。電子レンジによって違いがありますので、様子を見ながら調節してください。

焦げ目が少しついたら完成です。シートごと冷やしてカリカリに出来上がれば食べごろです。

おわりに

買ってくると意外とお財布に痛いおつまみも、家にあるもので簡単に作れると手軽でいいですよね。

また、酒の肴だけでなく子どものおやつなどにも使えるので知っておくと便利なおつまみレシピではないでしょうか。

(Photo by 著者)