nanapi

Icon hobby趣味・娯楽

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5. 光で猫と遊ぶ方法

光で猫と遊ぶ方法

2012年08月17日更新

 views

お気に入り

はじめに

猫といえば、動き回るモノを追いかけるのが大好き。猫じゃらしで遊ぶのはもちろん、ネズミとか虫を追いかけては捕まえるのが大好きですね。

ねこじゃらしや紐などをチョロチョロと動かすと追いかけてじゃれつきますが、一緒に遊んでいる人間の方も結構疲れてしまいます。

この記事で紹介する方法を使うと、人間はほとんど動かずとも、猫は縦横無尽に走り回る、そんな遊び方ができます。

光で遊ぶ

光といっても、ここで言う光とは「レーザー光」です。市販のレーザーポインターから出るレーザー光を猫の近くの床や壁に当ててゆらゆら動かすと、虫が動いているように見えるのか、猫が興味を示してきます。

あとは、猫の興味を引くように光を近づけたり、離したり、ゆっくり動かしたり、素早く動かしたりしてみて下さい。
猫はその動きを目で追い、時に捕まえようと手を出します。元気な猫だと、光を追いかけて走り出します。

追いかけてきて、捕まえようと手を出してきたところで光を消すと、驚いて周囲をきょろきょろ探しまわったりして、これもかわいいです。

レーザー光は目に入ると危険です。周囲の人間は勿論、猫の目にも入らないように注意して下さい。

レーザー光は数十メートル先まで届くので、この方法を使うと人間は手元をちょっと動かすだけで遠くの猫と遊んだり、猫をあっちこっちへ走らせて運動させたりすることができます。

ノリの良い猫だと本当によく動きまわるので、ついつい沢山遊びたくなってしまいますが、あまり長時間やると疲れてしまってかわいそうですので、ほどほどに。

関連ライフレシピ

猫じゃらしで猫と遊ぶ方法
ノラ猫との正しい付き合い方
猫と仲良くなれるテクニック
よその猫と急速に仲良くなれるテクニック

  • 20100424020736

編集部ピックアップ

もっと見る