クレソンで万能ペストソースの作り方

このライフレシピのもくじたたむ

クレソンはビタミンCやカロテンが豊富な健康野菜です。ビタミンCは熱で壊れてしまうので、生で食べるのがおススメ。

このペストソースなら、ビタミンCをしっかりとることができます。パスタに絡めたりパンにのせてトーストしたり、アレンジ自在なソースです!

材料 

  • クレソン 100g
  • にんにく 1片
  • くるみ 1/2カップ
  • パルメザンチーズ 2/3~1カップ
  • マヨネーズ 大さじ2

作り方

STEP1: クレソンを切る

クレソンを良く洗って、水気をしっかり切ります。1センチ程度の大きさに切っておきます。

STEP2: 混ぜる

ミキサーやフードプロセッサに材料を全部入れて、滑らかになるまで混ぜて出来上がり!

食べ方

パスタソース

ゆでたてのパスタに、クレソンペストを和えるだけ。お好みで生のクレソンや生野菜を切って添えてどうぞ!

ピザソース

ピザのトッピングとして加えます。クレソンの苦味とくるみの香ばしさで、いつもと違うピザになります。

トースト

フランスパンにのせてトーストすると、おいしいクレソントーストのできあがり。パンを薄く切ればちょっとしたおつまみにもなります。

ホワイトソースやスープ

ホワイトソースやスープの調味料として加えます。味に深みがでておいしくなりますよ。

おわりに

バジルと松の実で作るのが一般的なペストソースですが、クレソンやホウレンソウなどの葉野菜でも作ることができます。

ペストソースがあると、パスタやサラダなどにかけるだけでオシャレな一品ができるのでとても便利。クレソンの苦味とナッツの香ばしさがたまりません。ぜひお試しください。