nanapi

Icon hobby趣味・娯楽

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5. 相手の好きなアニメ特定する方法

相手の好きなアニメ特定する方法

2011年02月09日作成

 views

お気に入り

はじめに

新しく友達になった方や、今までそれ程仲が良くなかった知り合いの方と二人きりになってしまった場合。

何か共通の話題が無いかと探したとき、相手の方も自分と同じアニメが好きだと解ったら一気に距離が縮まった、なんて経験をされた方っていらっしゃるのではないでしょうか。

最近では「てへぺろ」「うーにゃー」「わけがわからないよ」などのようなアニメ界隈から流行語が生まれたりと、アニメはサブカルではなく王道の文化になってきています。

同志を見つけて濃い話がしたい!折角近くに同じ気持ちの方が居るのであれば盛り上がりたい!なんて思う方に、今回は相手の方が好きなアニメを特定する方法を紹介したいと思います。

こんなところに注目を

1、持ち物

まずはここから、です。初めに相手の方の持ち物を良く観察してみて下さい。

カバンのジッパーチャーム、キーホルダー、携帯電話のストラップ、筆箱の中…天気の話や誰か共通の友人の話などをして時間を稼ぎながら、相手の方の持ち物を細かくチェックしてみて下さい。

もしその中にあなたの知っている、もしくは大好きなアニメのキャラクターが紛れ込んでいたならば、これは儲けもんです。機会を窺いながらそのアニメの話をしてみて下さい。

相手の方も、持ち物の中にそれらを入れてしまうくらいですからきっとそのアニメの話をしたいはずです。大いに盛り上がって話が出来るのではないでしょうか。

2、カラオケで

良く知らない相手と一緒にカラオケに行った場合、とりあえず皆が知っているようなアニメの曲を入れて歌ってみて下さい。

この際に、ノリノリで一緒になって歌っちゃっている方なんかは結構アニメが好きな方だと思いますので、その曲のアニメの話から徐々に掘り下げていくと良いでしょう。

とっつきのアニメの曲として無難なのは、ドラゴンボールやワンピース、ポケモン等でしょうか。

3、聞く

これは最終手段ですね。どうしても相手の好きなアニメが知りたいときは直接聞いちゃいましょう。

たとえば、「昔どんなアニメ見てた?」とか、「ねぇ、○○って知ってる?」等、ちょこっと遠回り気味に話を切り出すと良いかもしれません。

ただこの際に気をつけたいことは、自分の好きなアニメを押し過ぎない、ということでしょうか。

相手がそのアニメを知っていらしたら盛り上がるだろうとは思いますが、全く知らなかった・アニメに興味の無い方の場合、もしかしたら引かれていた…なんてこともあるかもしれません。

コツは「遠回しに」、「押し過ぎない」ということでしょうか。

おわりに

筆者自身、昔のアニメの話や自分の知っているアニメの話の話題を振って貰えると、とってもその方に親近感が沸きますのでアニメの話題ばっちこいな人間です。

そして、綺麗系のお姉さまの格好をしていたり、インテリな感じでアニメに興味が無さそうな方であっても、「アニメが好き」や「昔アニメ良く見てたんだ」っていう方は沢山居ると思います。

ですので、今まで自分の好きなアニメの話をイマイチ外に出せていなかった方に、世の中にはこういう人間も多いのだということを知っていただきたいです。特に、持ち物の中にアニメキャラがいる方は要チェックですね。

では、少しでも皆さんの役に立てれば嬉しく思います。

  • 20110208185210

編集部ピックアップ

もっと見る