nanapi

Icon life生活・ライフスタイル

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5. 食器洗いと後片付けを少しでも楽にする方法

食器洗いと後片付けを少しでも楽にする方法

2012年09月26日更新

 views

お気に入り

はじめに

料理をつくる過程は楽しいもの。一生懸命つくった料理を食べる時間も幸せです。でも、面倒なのが後片付け。シンクにたまった鍋や皿やコップを見ると、げんなりしてしまいますよね。

そこで、このレシピでは、少しでも食器洗いと後片付けを楽にする方法をご紹介します。

料理しながらできること

料理をしながら洗うと、のちのち楽になります。使う鍋やボウルの数が少なければ、洗いものも少なくなります。

使いまわしで工夫

お湯を沸かしただけ、野菜を茹でただけの鍋は、乾かないうちにさっと水ですすげば、そのまま次の料理に使うことができます。たとえば、ほうれん草のおひたしと味噌汁をつくる場合、まずほうれん草を鍋で茹で、お湯を捨てたあと水洗いして味噌汁をつくります。

ただし、野菜を茹でた鍋にはあくがついているので、洗わずにしまうのはやめましょう。

ボウルや計量カップ、菜箸などの調理器具についても同じことがいえます。酢豚や麻婆豆腐をつくるとき、合わせ調味料をつくったカップをそのまま水溶き片栗粉をつくるのに使いまわします。味が混ざってしまう心配がなければだいじょうぶ、新しいカップを出す必要はありません。

献立が何品かある場合は、洗いものが少なくてすむような調理の順番を考えてみましょう。

隙を見てちょこちょこ洗い

また、ご飯が炊けるのを待つ間や鍋を煮込んでいる間などのちょっとした時間に、使い終わった鍋やボウルを洗っておきましょう。食後の洗いものが減って楽になりますよ。

効率的な食器の洗い方

あったら便利な食器洗浄機。手洗いでも工夫をすれば水と洗剤の節約ができます。効率がよい食器の洗い方はこんな手順です。

油やソースの汚れはあらかじめ落としておく

油やソースでべっとり汚れたフライパンや皿は、まずキッチンペーパーや新聞紙で汚れを拭き取ってください。スクレーパーという、汚れをこそげとるへら状の便利グッズもお勧めです。

あらかじめ汚れを大まかに落としておくことで、スポンジや他の食器が汚れるのを防ぐことができます。

たらいにぬるま湯を張り、洗剤を少し入れてから、汚れた食器をつけておく

ただし1~2人分など洗いものが少ない場合は、たらいの代わりにボウルや炊飯器の内釜などを使ってもよいでしょう。水の温度は、冷たいと汚れが落ちにくく、お湯では手が荒れてしまうので、ぬるま湯が一番お勧めです。

汚れの少ない食器から順に、スポンジで洗っていく

コップなどを後にしてしまうと、汚れがうつって落ちにくくなります。特にガラス製品は先に洗うようにしましょう。皿や器の裏側もしっかり洗い、汚れが落ちているか確認してください。

がんこな汚れの落とし方

いつもの洗い方では落ちない、がんこな汚れもちゃんと落とせます。

鍋を焦がしてしまったら?

お湯につけたまましばらく置いておいて、焦げた部分が柔らかくなるのを待ちます。

それでも取り除けない場合は、たまねぎの皮を用意してください。いつも食べないで捨てている一番外側の茶色い部分です。たまねぎがない場合はを使いましょう。鍋に水を張り、たまねぎの皮もしくは酢大さじ2杯を加えてしばらく沸騰させます。お湯がすっかり冷めた頃にたわしでこすると焦げが取り除けます。

焦げは、時間が経てば経つほど取りにくくなってしまいます。なるべく早めに上の方法を試してくださいね。

色が残ってしまったら?

いつもコーヒーを入れているカップの底が茶色くなってしまった。キムチやトマトソースの皿を洗ったら、スポンジに色がついてしまった…。

そんなときは漂白剤を使いましょう。カップや器の場合は、水を張り漂白剤を少々(加える量は、説明をよく読んでください)。30分ほど置いてから洗剤で洗います。新品の白さがよみがえり、きっとうれしくなりますよ。

スポンジやふきんは、たらい(なければボウル)に水と漂白剤を入れてつけこみます。汚れが落とせるうえ、除菌もできて一石二鳥です。ただしスポンジは消耗品なので、傷む前に交換しましょう。

  • 20120427184031 4f9a698fd4e72

編集部ピックアップ

もっと見る