一人の時間を満喫!一人暮らしのさみしい夜の過ごし方

はじめに

一人暮らしの、真っ暗な部屋に帰ってくると、ちょっと寂しくなるような時はないでしょうか?何も予定がない夜は、どう過ごしていいのか迷いますよね。なにもせずに過ごすよりも、せっかくできたた時間を楽しんでみてはいかがでしょうか。

そこで今回は、一人の夜を満喫する方法、寂しい時におすすめの過ごし方をご紹介します。

予定のない夜の過ごし方

予定のない夜は、とことん自分のために時間を投資してみましょう。最近悩んでることや、考えてることを整理してみたり、普段ゆっくりできないことを、楽しんでみてはいかがでしょうか。

DVDを借りてくる

おいしいワインでも飲みながら、DVD鑑賞はいかがでしょうか。チーズや野菜スティックなどをおつまみに、お笑い、ラブコメ、アクション映画など、お好みの映画を見ながらゆっくり過ごすと、気分転換に最適ですのでおすすめです。

ブログをつくる(更新する)

ブログを持っていない方は、自分のブログをつくってみてはいかがでしょうか。著者もそうですが、日々あった出来事や、目標など、ノートに書いたりはしないので、時間のある時に日記を書いたりしています。

自分の足跡として記録が残るので、時間がある時には更新したり、ほかのブログを拝見したりします。共通の趣味を持ったブロガーと交流したり、情報交換したりするのも、輪が広がり、楽しいですよ。

お風呂でアロマ

ゆっくりとお風呂につかり、アロマなどをたいてみてはいかがでしょうか。一緒にキャンドルなどをつけるのもリラックスできますので、おすすめです。

お気に入りの本を読み返してみたり、雑誌を読んだり・・・。お風呂の中で、普段たまった疲れをとりましょう。グレープフルーツなどの柑橘系の香りや、ジャスミンの香りがおすすめです。心身共に、リラックスできますよ。

おわりに

いかがでしょうか。一人の夜は寂しく感じることもあるかと思いますが、そんな時間こそ、自分の楽しい時間にしましょう。

少しでも参考にしていただけたら、幸いです。

photo by 著者