nanapi

Icon hobby趣味・娯楽

  1.  
  2.  
  3.  
  4. 足を美しく見せるための欠かせない3つのポイント

足を美しく見せるための欠かせない3つのポイント

2011年02月08日作成

 views

ファッション関連のものの中でも特に選ぶのが難しいのは靴ではないでしょうか?

そこで今回は足を美しく見せるための欠かせない3つのポイントを紹介したいと思います。

目次

足をキレイに見せるためには履き心地も大切

靴はオシャレの一部ですから、デザインにこだわりたい気持ちもとてもよくわかりますが、デザイン重視のあまり履き心地を無視してはいけません。

履き心地の悪い靴は歩きにくく、足運びがぎこちなくバタバタとあまり美しくない歩き方になってしまうために、結果的に足を美しく見せることから離れてしまうのです。

また履き心地のいい靴を選ぶためには、購入する時間に気をつけましょう。午前中と午後では微妙に足のサイズが変わるため、午後購入するようにすればいざ履く時にきつい思いをせずにすみます。

また購入した靴はいつもキレイにしておくことも大切。どんなに素敵な靴でも汚れていては魅力も半減です

足を細く見せるには

飾りのついた靴を選ぶと飾りの方に目が行くために足を細く見せることが出来ます。同じような効果はつま先で色が違っているデザインの靴にもあります。

ただ縁取りのある靴は足先が太く見えるので気をつけましょう。ふくらはぎを美しく見せるためには、ある程度ヒールがある靴を履くのが良いのです。

たくさん歩くお仕事ならば、3センチ程度のヒールにすると良いでしょう。

もう少し高いヒールを選ぶ場合、例えばスポーツをやっていて筋肉がしっかり発達している人だと高すぎると筋肉が強調されて美しくないので5センチ程度に抑えておくのが無難です。

逆に筋肉のない足の方は7センチくらいの高さにするのがふくらはぎを美しく見せるコツです。

足を長く見せる効果のある靴

最近は足を長く見せる効果のある靴がいろいろと出ています。例えば、最近流行の靴の先が厚底になっている前厚靴などは、普通のハイヒールよりもかなり足を長く見せる効果があります。

寒いシーズンであれば、ニーハイブーツもいいですね。これも最近人気で定番になっています。かかとの高いブーツです。特にを一足持っておくと重宝します。

また普通のハイヒールを履くのであれば、甲の部分が大きく開いたものを選ぶと良いでしょう。甲の面積の分だけ足が長く見える効果があります。

さらにボトムとの色あわせも大切です。ロング丈の場合はスカートと同系色に、ミニ丈の場合はストッキングと同系色の靴を選ぶ事で色の統一感から足を長く見せてくれます

おわりに

靴選びに困っている女性は是非これらの点を参考にしてみてください。

編集部ピックアップ

編集部おすすめ期間限定のPRコンテンツ

もっと見る