冷凍うどんのアレンジレシピ

はじめに

冷凍うどんって、日持ちする上にとっても安いので、便利ですよね。お金がピンチという時の救世主です。

冷凍の場合は、しっかりと味をつけた方が美味しく食べられますよ。今回の記事を参考に、色々アレンジして楽しんでみてくださいね。

冷凍うどんのアレンジレシピ

料理が苦手な方でも、お料理初心者という方でも、簡単に作れるメニューをご紹介いたします。是非、チャレンジしてみてくださいね。料理は愛情さえこもっていれば、不思議と美味しくなるものですよ。

『焼きうどん』

準備する物

  • 野菜(人参、玉ねぎ、ネギ、もやしなど余り野菜でよいです)
  • 肉(豚肉のこまぎれなど何でも良いです)
  • 冷凍うどん
  • しょうゆ
  • 粉末だし
  • かつお節
  • 味付けのり(あれば)

作り方

冷凍うどんは調理の2~3時間前に外に出し、自然解凍させましょう。肉と野菜を炒めたフライパンに、うどんを入れ、粉末だしを入れ、しょうゆで味付けします。

仕上げにかつお節と味付けのりをちぎってのせれば、出来上がりです。辛いのがお好きな方は、お好みで七見唐辛子などをかけると味が引き立つでしょう。

『うどん味噌汁』

準備する物

  • 味噌汁の具(ワカメ、お揚げ、大根、もやしなど何でも良いです)
  • 合わせ味噌
  • だし
  • 冷凍うどん
  • 青ネギ

作り方

だし汁に味噌を入れ、具無しの味噌汁を作ります。冷凍うどんと、具を入れ、煮込みます。冷凍うどんは半解凍ぐらいで入れても大丈夫です。

うどんと具に火が通ったら、仕上げに刻んだ青ネギを散らして出来上がりです。うどんにお味噌の味がしっかり染み込んで、とても美味しいです。

普段の食卓の中の一つのおかずとして、味噌汁の代わりに出すと良いでしょう。お腹も膨れますので、他のおかずは少なくても大丈夫ですよ。

味噌汁を作るのが面倒という方、難しそうという方は、インスタントの味噌汁で作っても美味しいですよ。

おわりに

冷凍うどん、日持ちするので、好きな時に使えて便利ですね。炒めたり、煮込んだり色々試してみてくださいね。美味しく食べて、幸せな気分になりましょう。