nanapi

Icon love恋愛

  1.  
  2.  
  3.  
  4. 彼氏作りに役立つ第一印象アップのポイント

彼氏作りに役立つ第一印象アップのポイント

2015年03月03日更新

 views

お気に入り

はじめに

友達に男性を紹介してもらったり、婚活パーティーに参加したりする時は短い時間で好印象を持ってもらうのが大事ですよね。

人は第一印象で決まると言う説もあるとおり、最初に受ける印象の力は大きなものです。人に間違った印象を与えるのは嫌ですね。特に恋愛に関しては。

そこで女性の第一印象アップの決め手となる3つのポイントを紹介します。

ポイント1: 表情

口角

動物の中で一番表情豊かなのが人間です。顔には表情筋がたくさんありますね。中でも大事なのが口角の部分。ほんの5ミリ違うだけで随分印象が変わります。

普通にしているのに怒っている風に見えたり、暗い性格のように見えたりするのは損ですね。意識して口角を上げる練習をしましょう。

誰でも始めて会う人が笑みを浮かべていると気持ちいいですよね。楽しいと思えば口角は自然に上がるようになりますよ。

人と会って最初に見るのは当然顔ですね。そして口元と同様にまず見るのが目です。目は口ほどにものを言う、ですね。目の形はどうあれ目つきは大事です。

優しい目の表情、その場を楽しむ表情は口角と連動して大きな印象になります。

相手の目を見ながら話したり、聞いたりすることでより良い印象を与えることができますよ。間違っても鋭い目つきにならないように注意してください。

ポイント2: メイク

女性の場合はメイクによっても印象が大きく変わります。何と言っても化けるわけですから、この化け方を間違うと失敗しますね。

自分らしさを表現するのがメイク。普段し慣れないメイクに変えてしまう必要はないのですが、第一印象としてはナチュラルメイクが断然有利です。

アイラインはどうしてもインパクトが強いので薄めに、アイシャドウも濃い色は避けたほうが良いと思います。

女性が思う以上に男性はすっぴんに好意的です。特にアイメイクが濃すぎるのは引かれるポイントなので気をつけたいですね。

ポイント3: 言葉使いとしぐさ

親しくなれば自分らしく話したり振舞ったりすればいいのですが、まずは最初が肝心。

こんにちはでペコリ

お辞儀がきちんとできる人って素敵ですよね。首でするのではなくちゃんと背筋を伸ばして上半身を傾けましょう。「どうも」ではなく「こんにちは」「はじめまして」をはっきり言うこと。

ポイントはペコリとお辞儀をした後、相手の目をもう一度見ること。この時必ず微笑むことが大事です。

必殺技→この時少しだけ首を傾けるとかわいいしぐさになります。小首を傾げるという形です。

相槌で興味津々

相手の話を聞くときにちゃんと相槌を打つことも大切です。逆の立場で考えたときに相槌を打ってくれていると、ちゃんと聞いてくれているなと感じますよね。

相槌はうるさすぎない程度に「はー」とか「へえー」とかではなく「ふーん、そうなんですか」「えーすごいですね」のようにちゃんと興味を持っていることを示しましょう。

おわりに

いかがですか。それほど無理しなくてもちょっとしたポイントさえ抑えるだけでも魅力的になれると思いませんか。

これらのポイントは恋愛対象ではなくても相手に良い印象を持ってもらえる内容ですので、是非実践してみてください。

  • 20110207114033

編集部ピックアップ

もっと見る