nanapi

Icon family家族・人間関係

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5. 第一印象をアップさせるために心がけたい簡単なコツ

第一印象をアップさせるために心がけたい簡単なコツ

2011年02月07日作成

 views

はじめに

間もなく春が来て、たくさんの人が新しい環境に一歩踏み出す季節になります。人と人との出会いで最も大切ともいえるのが、初めて会った時の第一印象ではないでしょうか。

第一印象が良かった人のことはその後ずっと記憶に残りますし、次に会った時にもぜひ話したい、もっとよく知り合いたいという気持ちになることができます。ぜひ相手にそう思ってもらいたいですね。

それでこの記事では、初対面の人に良い第一印象を持ってもらうために心がけたい簡単な3つのコツをご紹介します。

第一印象を簡単にアップさせるコツ

きちんとした服装をする

人との出会いはいろいろな場面や瞬間に訪れます。もちろんTPOによって服装は全く変わってきますが、いつもTPOに合ったきちんとした服装をしていれば、それだけで相手に良い第一印象を持ってもらうことができます。

「見た目だけで人格まで判断されるのは心外だ」と思われる方もいらっしゃるでしょう。でも見た目が大きなウェイトを占めていることも譲れない事実です。

それで出かける前にはできるだけ全身が映る鏡を見て、全体のバランスや色使い、まただらしない雰囲気を醸し出す部分がないかしっかりチェックしましょう。

どんなに高価な有名ブランド服を着ていても、シャツがしわだらけだったりスカートやパンツの裾がほつれていたりしたら相手はあなたに良い印象を持つことはないでしょう。
女性の方は服装に加えて化粧にも気を遣う必要があります。化粧もTPOやそれぞれの好みによって違いは出てきますが、あまりに濃過ぎる化粧は避けた方が無難かもしれません。

相手の話をしっかり聞く

相手に与える第一印象には、どんな会話をしたかということも深くかかわってきます。良い印象を与えるために心がけたいのは相手の話をしっかり聞くことです。

相手が話している時には、気まずくならない程度にアイコンタクトを取ってうなずきながら聞くようにしましょう。話を発展させるために質問をするのもおすすめです。

自分のことを知ってもらいたいという気持ちが強過ぎると、つい自分ばかり話してしまったり、自分の話すことを気にするあまり相手の話を適当に聞き流してしまいかねないので要注意です。

まずは相手を知ることから始めましょう。誰でも自分自身にしか関心がない自己中心的な人よりも、相手や周りの人のことをまず気遣う利他的な人のほうに惹かれるはずです。

別れ際の応対も大切に

一通り会話が終わって別れる時の言動も、どんな第一印象を残すかという点で大きなポイントとなります。相手と知り合うことができて嬉しかったという気持ちを表情と言葉で伝えるようにしてください。

別れ際の応対に良い印象を持ってもらうことができれば相手はあなたのことを覚えやすくなるでしょうし、逆に別れ際の印象が悪ければ「少し苦手な人だ」と思われてしまう可能性もあるのでとても重要なポイントと言えます。

例えば「今日は○○さんとお話しできて本当に楽しかったです。ありがとうございました。これからもよろしくお願いします」と笑顔で言うように心がけてみましょう。

おわりに

人と人との信頼関係は一朝一夕に築かれるものではありません。でも、最初の出会いの瞬間からその過程はすでに始まっているのです。ぜひこの記事を参考にして、たくさんの良い出会いを楽しんでくださいね。

編集部ピックアップ

編集部おすすめ期間限定のPRコンテンツ

もっと見る