nanapi

Icon cook料理

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5. 買ってきたケーキを美味しそうに飾る方法

買ってきたケーキを美味しそうに飾る方法

2011年02月06日作成

 views

お気に入り

はじめに

ケーキを買ってきた時、そのまま食べてももちろん美味しいのですが、ひと手間加えるだけでお店で出てくるような盛りつけに変わってさらに美味しそうに飾ることができます。

そこで今回は買ってきたケーキを綺麗に飾って見た目も味も美味しく食べる具体的な方法をご紹介します。

買ってきたケーキを美味しく盛りつけるコツ

アイスクリーム・フルーツを添える

一つ目の方法は上の写真にあるように、大きめの白いお皿にケーキを置き、アイスクリームやフルーツを一緒に盛りつけることです。四角いお皿を使うとバランスが取りやすくなります。

これだけで見た目が華やかになるだけではなく、アイスクリームが溶けてくるとケーキのソース代わりになるのでおすすめです。フルーツは口の中が甘過ぎないように調節してくれます。

ケーキに合わせて彩りを考えたり味がぶつからないように工夫しましょう。イチゴは色が鮮やかでどんなケーキとも合うので試してみてください。

粉砂糖(パウダーシュガー)を使う

次の方法はお皿に盛りつけたケーキの上から茶こしで粉砂糖(パウダーシュガー)をかけることです。この簡単なひと手間で見た目がかなりおしゃれになります。

残った粉砂糖はお菓子の材料としても使うことができますし、スーパーで少量パックを売っているので簡単に挑戦することができます。

ソースを添える

三つ目の方法は市販のラズベリーソースやチョコレートなどを盛りつけの際にプラスすることです。お好み焼きのマヨネーズをかけるような先の細いボトルに入れてください。

そして上の図のようにケーキをお皿の少し上の方に置き、下半分に簡単な模様をソースで描きます。これだけでグッとおしゃれに変身させることができます。

もう少し慣れてきたら、お店で出てくる飾り付けのように無造作なラインを引いたり大小のドットを描くようにしてみるとよいでしょう。

おわりに

今回ご紹介した方法は、高いお金を払ったり長い時間をかけたりしなくてもほんの1ステップで買ってきたケーキを飾ることができるものばかりです。ぜひ試してみてくださいね。

(Photo by 著者)

  • 20110205182812
  • 20110206194402

編集部ピックアップ

もっと見る