nanapi

Icon love恋愛

  1.  
  2.  
  3.  
  4. 老若男女誰からも好かれる方法

老若男女誰からも好かれる方法

2011年02月06日作成

 views

はじめに

「誰からも好かれる方法」と聞くと、そんなの無理だとか、八方美人と思われてしまうのではないかと思うかもしれません。しかし、老若男女誰からも好かれることは決して八方美人とは違います。

そこで今回は、年齢や性別を問わず自分が接する誰からも好感を持ってもらうためにぜひ心がけたいポイントをまとめてみました。

誰からも好かれるためのコツ

他人の嫌がることを進んでする

体力的・精神的に疲れることや目立たない作業、また汚いことなどは誰もあまりしたいとは思いません。しかし、これらのことを誰か他の人のためにしてあげられるように心がけてみてください。

他の人から頼まれたり言われたりしたから渋々するとか、自分をよく見せるためにという思いを持たずに心から他の人のためにできるなら、きっと多くの人があなたのところに寄ってくるでしょう。

困った時に「あの人なら助けてくれるかもしれない」とか「嫌がらずに手伝ってくれるはずだ」とあなたのことを思い出してもらえるように少しずつ努力してみましょう。

他人の嫌がることをいつも避けて通っているようでは、好感を持たれるどころか「あの人は自分に都合のいいことしかしない」という悪評が立ってしまうので要注意です。

人の話をよく聞く

年齢や性別にかかわりなく、誰もが心の奥底で自分の話を誰かに聞いて欲しいと願っています。ですから、否定されることなく安心して話ができる人にはいろんな人が寄ってきます。ぜひ聞き上手を目指してください。

もしかすると相手が間違ったことを言っていたり、どうしても自分の意見とは合わないときもあるでしょう。それでも最後までじっくり話を聞きましょう。すぐに否定したり議論したりするのはNGです。

反論するよりも「その後はどうなったの?」とか「それでどう思ったの?」などと質問して、相手が自分の本音をもっと話しやすくなる雰囲気を作りだすように心がけましょう。

相手が正しいとか間違っているということを述べないように気をつけましょう。特にだれかの悪口の話題に同調するなら自分と同じ味方だと思われてトラブルに巻き込まれかねません。

自分から声をかける

みんなが自分のところに来てくれることを待っているだけの受け身の人のところには誰も寄ってきません。それで積極的に自分から声をかけて誘いましょう。

その時に同じ年代の人だけに限るのではなく、年上も年下も誘うように心がけてください。そうすると今度は逆に誘われることが多くなり、そこからどんどん友達の輪が広がるチャンスも生まれます。

誘うことと誘われることのバランスをしっかりとりましょう。どれもこれも楽しもうとすると、結局八方美人的になってしまいます。最初にした約束を必ず守りましょう。

おわりに

いかがでしたか?誰からも好かれるのは単純そうで難しいものですね。でも、一度身に着けてしまえば一生使うことのできる技術ともいえます。ぜひ自分を磨いてみてくださいね。

編集部ピックアップ

編集部おすすめ期間限定のPRコンテンツ

もっと見る