nanapi

Icon life生活・ライフスタイル

  1.  
  2.  
  3.  
  4. 古い・狭い・汚いの三重苦の部屋でも女性にくつろいでもらえるインテリアのコツ

古い・狭い・汚いの三重苦の部屋でも女性にくつろいでもらえるインテリアのコツ

2011年02月06日作成

 views

お気に入り

目次

はじめに

家賃の安さにつられて借りた部屋が「古い・狭い・汚い」の三重苦だったということはよくあります。これでは、女性を部屋に招待できるわけがない?

当記事では、「古い狭い汚い」三重苦の部屋でも女性にくつろいでもらえるインテリアのコツについて解説します。

部屋の匂いを解消するインテリア

女性にくつろいでもらうためには、まずは部屋の匂いを解消しなければなりません。特に、居住者が喫煙者の場合、強烈なヤニ臭で、訪問者は即退去したくなります。

部屋の匂いを解消するためには、2つの方法があります。

空気清浄機

空気清浄機で室内の空気をクリーンに保ちましょう。数千円レベルの安いものだと、気休め程度の効果しかないものも多いので、口コミに注意しながらなるべく奮発することをお勧めします。

お香

お香をたくのは、部屋の匂いをごまかすだけでなく、古い部屋でレトロな雰囲気を醸し出すという効果があります。

ただし、人によっては、お香のにおいが苦手という人もいるので、事前にそれとなく確認しておきましょう。

間接照明

「古い狭い汚い」部屋を、煌々と照らすと、余計にわびしい気持ちになります。三重苦の部屋では、間接照明に限ります。

間接照明は、部屋のみずぼらしさをごまかすだけでなく、部屋のムードを盛り上げるという効果があります。前述のお香と組み合わせると、さらにgoodです。

和風フロアランプ 【弐型】〈四角柱・H120cm〉フロア ライト インテリア スタンドライト 照明

クッション

「居心地のよい部屋」というのは、「座り心地のよい部屋」というのとほぼ同義です。ただ、狭い部屋だとソファを設置することもできませんよね。

そこで、お勧めなのがクッションです。彼女のために、とびきりフカフカの座り心地の良いクッションを用意しましょう。

クッションは出しっぱなしにするのではなく、彼女が来たときだけ、「はい君のクッションだよ」と押入などからわざわざ出してきて渡してあげると、「もてなされ感」があって彼女は喜びますよ。

おわりに

いかがでしょう。「古い狭い汚い」三重苦の部屋でも女性にくつろいでもらえるインテリアのコツについてご理解いただけたでしょうか。

当記事が、あなたのインテリアのヒントになれば幸いです。

(photo by 足成)

  • 20110206160631

編集部ピックアップ

もっと見る