nanapi

Icon hobby趣味・娯楽

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5. ノラ猫との正しい付き合い方

ノラ猫との正しい付き合い方

2013年12月01日更新

 views

お気に入り

はじめに

猫が飼いたいけど、住んでいるところがペット禁止。猫の写真や動画では飽き足らず、やっぱり本物の猫とふれあいたい!

そんな願望を満たしてくれるのが、近所のノラ猫。

誰にも知られず、ノラ猫との蜜月を過ごしている人も多いかと思います。

ただし、そんなノラ猫に対しても、きちんとしたお付き合いを心がけたいものです。

そこで、ノラ猫とお互い快適に過ごすための正しい付き合い方についてご紹介したいと思います。

適切な距離を持つ

野外にいる猫ですから健康状態が良いとは限りません。

何かしらの菌や病気を持っているかもしれませんし、ノミぐらいはいて当然かもしれません。

もちろん、猫もただ野外にいるだけではなく、人間や他の猫が苦手で一匹でいるのかもしれません。

なので、ノラ猫とふれあうための基本は、「遠くからの観察」です。

人間の勝手な都合でむやみやたらと触らないようにしければなりません。(猫ハラになってしまう?!)

お互い気心知れて、「ちょっと近づいても大丈夫かな?」という時期が来てから、徐々に距離を縮めていけばいいのではないでしょうか。

もちろんそれでも、病気などの心配もありますから、十分覚悟して接してあげてください。

いじめる?いじめる?

一番大事なことですが、ノラ猫だからといって、いじめて遊んだりはしていませんか?

ノラだからと言えど、動物は動物。むやみにいじめてはいけません。

「もちろんそんなことはしていない!」と言っても、もしかすると遊んでいるつもりがいじめてしまっている・・・ということは無いでしょうか。

ある程度ちょっかいを出すのはいいかもしれませんが、基本的に猫は干渉を嫌がるもの。なるべく、猫にストレスを与えないようにしましょう。

また、野外なので車や自転車など猫が事故に巻き込まれないように注意しましょう。

餌付けは慎重に

基本的に餌付けはしてはいけません。一時的な感情は、ノラ猫のためにはなりません。

ただし、自分の家の庭などその敷地内で餌をやる場合であれば、その限りではありません。食べさせるものに注意して、考えて餌はあげましょう。

万一、ご近所などから苦情が出た場合、即刻あげるのをやめましょう。

首輪が付いている猫は迷い猫の可能性あり

自分はノラ猫だと思っていても、実はただの迷い猫だったりする場合もあります。

アンテナを伸ばせば近所の迷い猫を探す情報も見つかるかもしれません。

猫にとっても飼い主の元が一番安心すると思いますので、一緒に探してあげましょう。

できれば、飼い主に

こうやっていろいろと猫のことを考えながら付き合っていても、結局はノラ猫と近所の人という疎遠な関係のままです。一番の幸せは、その猫の飼い主になってあげることです。

自分が飼い主にならなくても、誰かその猫を飼ってもらえるような人がいないか探してあげましょう。

ノラ猫もかわいいですが、安心して住めるようにもしてあげることが一番です。

  • 20100422041446

編集部ピックアップ

もっと見る