nanapi

Icon life生活・ライフスタイル

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5.  
  6. テレビの埃取り、埃を付きにくくする方法

テレビの埃取り、埃を付きにくくする方法

2011年02月06日作成

 views

お気に入り

はじめに

家電製品。今やこれらがないと人間は生きていけない世の中になりましたよね。

未だに以前の物よりも便利になった家電が、次から次へと新しくできて来ている今日。そういえば、2011年7月以降アナログ放送が見られなくなるためにテレビを買い換えた方も多いと思います。

テレビを買い換えた皆さんもそうでない皆さんも、テレビの掃除ってどうなさっていますか?筆者の家のテレビは黒いのでとても目立つんですが、結構埃が付いてるの知ってますか?

ということで今回は、テレビの埃埃の取り方と埃を付きにくくする方法を紹介したいと思います。

テレビの埃を取り、付かないようにする方法

STEP1、静電気を使ったクリーナー

まずは日ごろのお手入れにこれを使用すると良いと思います。とても簡単に埃が取れるので、お手軽に掃除ができてズボラさんにもオススメです。

テレビの他にもパソコン、棚の上なんかに積もった埃もこれで取ってしまえば一々雑巾絞ってどうのこうのはいらなくなります。

静電気を発生させて埃を取ります。
ELECOM KBR-002BU ホコリキャッチャー
こっちは静電気を除去して埃が付着するのを防ぎます。
ELECOM ダブルブラシ KBR-005SV
普段のお掃除はこの二つがあれば良いような気もしますね。

STEP2、柔らかい布で

埃が集まってタバコのヤニでベタベタに…、なんて悲惨な状況に遭遇したことありますか?そんな頑固な埃には、柔らかい布と柔軟剤を使った簡単掃除法が良いのではないでしょうか?

ちょっと一手間かけるだけで埃を付きにくくすることだって出来ちゃうんです。

  • やり方 (1)布と「静電気防止効果」と書かれている柔軟剤を用意します。

(2)容器に5倍ほどに薄めた柔軟剤を作り、布を浸け、2分程浸します。

(3)布を硬く絞り、少し湿っている程度に乾かしたらそれでテレビを拭くだけ。

本当に一手間ですので簡単だと思います。是非お試しあれ。

ファーファ 柔軟剤 ベビーフローラルの香り 2500ml

STEP3、掃除機

最後にテレビの裏の配線の所です。ここも埃が溜まりやすいですよね。出来れば小まめに掃除をしたいところですが、掃除の仕方がイマイチ…、なんて方に。ただ掃除機で吸えば良いんです。

簡単でしょ?床に掃除機をかけているついでに、テレビの裏も一緒に吸ってしまえばいいんです。

配線関係の所は埃が積もったことが原因で火災になったりしますので小まめな掃除が大切です

おわりに

いかがでしたでしょうか?いつもの掃除の仕方に一手間を加えて、あるいはちょっと器具を購入して、埃を取ったり付きにくくしたりすることが出来るんです。簡単じゃないですか?

とっても身近な家電だからこそ長く大切に使ってあげてください。

  • 20110206140505

編集部ピックアップ

もっと見る