nanapi

Icon family家族・人間関係

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5. 初対面の人に気にいられる方法

初対面の人に気にいられる方法

2011年02月06日作成

 views

お気に入り

目次

はじめに

誰しも初対面の方と一緒に時間を過ごすときには、なんだかぎこちなくなるものですよね。中には『ついつい緊張してしまう』という方もいるでしょう。

それは人見知りの一種かもしれませんが、潜在意識の中で、『相手に気に入られたい』『相手に良い印象を与えたい』という思いがあるのかもしれません。勿論当然の意識でしょう。

そこで、今回は、『初対面の人に気に入られる方法』をご紹介します。

人とコミュニケーションをとる上で当然のことばかりと思われるかもしれませんが、当たり前のことを当たり前のようにすることが大切ですよね。

是非参考にして頂き、よりよい人間関係の輪を広げていきましょう。

第一印象を良くしましょう

初対面の際に大切なのは第一印象です。人はたった数秒でその人の第一印象を決めてしまうなどという研究結果があるほど。

とにもかくにも第一印象を好印象なものに出来れば、その後の会話もきっと円滑になることでしょう。

笑顔が一番です!

何はともあれ、一番は笑顔です!誰でも気持ちの良い笑顔で迎えられたら嬉しいものですよね。

緊張していても何とか素敵な笑顔で相手を迎えましょう。

待ち合わせは早めにが鉄則!

待ち合わせをする際に、皆さんはどのくらい前に現地に到着していますか?

どんな方と待ち合わせをしていても、時間を厳守することは基本ですが、初対面の方なら尚更慎重に時間には厳しく行動しましょう。

出来れば10分前には余裕を持って到着していたいですね。相手の方が万が一遅れることになっても、気持ちを広く持ち、待つことを楽しんでくださいね。

挨拶は元気よく!

そして最初に交わす言葉は他愛もない挨拶になるでしょう。初めて相手と交わす言葉ですので、ここは元気よく笑顔で挨拶して下さいね。

この挨拶の交わし方で、あなたの印象は7割以上決まりますよ。

相手を気遣った行動をとりましょう

一緒に初めて過ごす際には、相手を気遣いながら行動しましょう。お相手の方が年下や後輩の方であっても、その気遣いは忘れることなくして下さいね。

出来る気遣いとして
- ドアを先に開けてあげる
- 相手を先に通す
- メニューなどは相手に先に選ばせる
- 注文などの作業は自分が率先して行う
- 飲み物がなくなったら声掛けをしてあげる
など、出来る範囲で構いませんので、相手が気持ちよく自分との時間を過ごせるように工夫しながら行動しましょう。

あくまで自然に気遣いをすることが鉄則です。あまりにも気を使いすぎると、かえって相手も居心地が悪くなるかもしれません。自分がされたら嬉しいと思う気遣いをする程度で大丈夫です。

おわりに

いかがでしょうか?今回ご紹介したことを踏まえて行動すれば、必ずあなたに対して良い印象を持ち、気に入られること間違いなしですよ。

あとはお相手の方と一緒に過ごす時間を楽しんでくださいね。あなたが楽しんでいればきっと相手も楽しい時間を過ごせるはずですから。

編集部ピックアップ

もっと見る