nanapi

Icon life生活・ライフスタイル

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5.  
  6. 幼い息子に洋式トイレを綺麗に使わせる方法

幼い息子に洋式トイレを綺麗に使わせる方法

2011年02月06日作成

 views

男性のいる家庭では必ず出てくる洋式トイレの問題・・・。男性は無意識ながらもどうしても洋式トイレを汚してしまうものですよね。

特にまだまだ小さい子供は特にトイレを汚しがちなもの。そこで今回は『幼い息子に洋式トイレを綺麗に使わせる方法』をいくつかご紹介します。

是非参考にして頂き、ご活用頂けましたら幸いです。

トイレシールを貼る

トイレ周りのヨゴレが減るというトイレシールの存在をご存知でしょうか?

これは的の絵柄が描かれたシールで、便器の中に貼って使うものです。人は誰しも的があると、そこに向かってしたくなるもの。

その的を狙えば、便器の外に飛び散ったり、床を汚したりする回数が減るといわれています。

このトイレシールを利用すれば、特に子供はゲーム感覚でトイレを利用して楽しむはずです。ご興味のある方は是非お試し下さいね。

更に子供には、的に当たると絵柄が変化するものもありますので、お薦めですよ。

株式会社岸和田双葉社 トイレシール
株式会社なかじま トイレシール

子供にトイレ掃除をさせる

子供がトイレを汚さないように使うには、汚している意識を持たせることが大切です。

汚い、汚れているという罪の意識がないのが子供ですから、まずは綺麗に使わなければいけないことを認識させましょう。

定期的にトイレ内を掃除させ、自分がどのように汚しているかを知れば、きっと綺麗に使うようになるはずですよ。

また、大掛かりな清掃でなくても、たとえ汚したとしても、使ったら綺麗にすることを癖付けることも大切です。

最近では流せるトイレ用の掃除道具も充実していますので、そういったものを常備し、自分で毎回便器や床を拭かせてみるのも良いのではないでしょうか?
流せるトイレクリーナー 厚手 30枚入り

いずれにしても、掃除が大好き!という子供は少ないですので、掃除量を少なくするために汚さないようにするという感覚を最低限覚えてくれると良いですよね。

おわりに

いかがでしょうか?家庭内でのトイレを綺麗に使えれば、外出した時にでも、きっとマナーよく外のトイレを使ってくれるはずですよね。

特によその家庭でトイレを使う時にも、親としては綺麗に使ってもらいたいです。

当記事が皆様の参考になれば幸いです。

編集部ピックアップ

編集部おすすめ期間限定のPRコンテンツ

もっと見る