nanapi

Icon life生活・ライフスタイル

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5. 節約して GWを楽しく過ごす7つのルール

節約して GWを楽しく過ごす7つのルール

2016年05月11日更新

 views

お気に入り

はじめに

不況だけど、ゴールデンウィークくらいは楽しく過ごしたい!

でも、お金をあまり使いたくない。そんなときにお勧めする黄金週間の過ごし方をご紹介します。

1:食事は数名で楽しく作る

家族がいれば家族と、独身の方は恋人や友人と楽しく料理をしましょう。

前日からレシピを決め、材料探し、ショッピング、調理だけで時間はあっという間に楽しく過ごせます。

2:余計な交通費はかけず、散策を楽しむ

1駅分歩くだけでも、健康にもいいですし、供に行動してる人とのコミュニケーションも増えます。

1人でいる時は、風景を眺めながら歩くと新たな発見やリフレッシュになります。

3:インターネットを活用

インターネットで情報収集することによって、予定や計画を円滑にすることもできますし、暇つぶしにも利用できます。

動画サイトなどで楽しく過ごすのも有効です。

4:共通の趣味をシェアする

共通の趣味をもつ友人や家族とその話題で花を咲かせてみましょう。必要なのはカフェ代くらいなので、思いのほか安上がりで無駄なく過ごせます。

相手が遠方にいる場合は、チャットやメッセンジャーを使うという方法もあります。

5:クレジットカードや現金は目に付かない場所におく

必要最低限の金額だけを財布にいれ、なるべく取り出さないようにします。

更に財布をポケットから出さないようにする、家に居る場合は隠しておくなど実施することによって、お金を持っているという安心感がなく、心理的に財布の紐を締めることに成功することでしょう。

6:スポーツに勤しむ

スポーツにチャレンジします。連休なので、疲れを残さないように計画をたてれます。

近所の公園や体育館でできるスポーツ(サッカー、バスケット等)を選べば、安上がりになります。

7:スマイルで過ごす

笑いは脳を活性化させ、体を元気にする心理的活力を与えてくれます。

また、笑うことによって、お金をかけなくても楽しむことができるんだということを確認させてくれます。

(image by amanaimages)

  • 20140307185013 531996553765b

編集部ピックアップ

もっと見る