nanapi

Icon life生活・ライフスタイル

  1.  
  2.  
  3.  
  4. ひき肉でやりくりする一週間手抜き・節約レシピ

ひき肉でやりくりする一週間手抜き・節約レシピ

2011年02月05日作成

 views

節約したい!でも貧弱な食卓はイヤ!というワガママな悩みを解決する食材として、「ひき肉」がお勧めです。

輸入肉を使ったひき肉なら、「100グラム100円以内」で買えることが多いので、お財布にとっても優しいです。ひき肉の特売日があれば、ぜひまとめ買いして冷凍保存しましょう。

当記事では、ひき肉でやりくりする一週間手抜き・節約レシピについて解説します。手抜きのために、市販の「料理の素」をフル活用です。

目次

一品目:ハンバーグ

一品目は、ひき肉料理の王道ハンバーグです。

もちろん玉ねぎをみじん切りして亜麻色になるまで炒めて…と本格的に作ってもいいのですが、手抜き派なら「ハンバーグの素」を使いましょう。ハンバーグソースも、手軽にケチャップを使ってみると、シンプルで美味しいと思います。

「ハンバーグの素」を使えば、ひき肉とハンバーグの素と水を混ぜ合わせるだけで、ハンバーグのタネの出来上がり。あとは、フライパンで焼くだけでOKです。

ハウス食品 ハンバーグヘルパー 4~5個分x2袋

二品目:ミンチカレー

二品目のミンチカレーは、かたまり肉のかわりにミンチを使うカレーです。手抜き派なら、具はたまねぎとミンチのみ

まず、一口大に切ったたまねぎとミンチを軽く炒めます。ミンチに火が通ったら、水を加え一煮立ちさせ、灰汁をとり、ルーを加えておしまい。

三品目:餃子

ここからは、中華シリーズです。餃子も市販の「素」を使うととっても簡単。

みじん切りにしたキャベツ・にらと、ミンチを混ぜ合わせたらタネの出来上がり。あとは餃子の皮に包んでフライパンで焼くだけ。

四品目:マーボー豆腐

中華シリーズ第2弾はマーボー豆腐。

ひき肉をフライパンで炒め、火が通ったらマーポー豆腐の素を加えます。ひき肉と素を軽く混ぜ合わせたら、一口大に切った豆腐を加え、軽く煮立たせます。これで完成。

商品によっては、最後にとろみ成分を加えるものもあります。

味の素 CookDo四川式麻婆豆腐用 中辛 110g

五品目:マーボー茄子

マーボー豆腐ときたら、マーボー茄子も作っちゃいましょう。まず、一口大に切った茄子・にんじん・ピーマンなどを炒め、次にひき肉を加えて炒めます。

本当は、野菜と肉を別々に炒めたほうがいいですが、ズボラさんならいっぺんに炒めてもいいです。ただし、フライパンの容量に注意しましょう。

具材に火が通ったら、マーボー茄子の素を加えて、全体によく馴染ませたら完成です。

丸美屋 麻婆茄子の素こってりみそ味 180g

六品目:スパゲティ・ミートソース

そろそろ中華に飽きてきました?というわけでイタリアンです。

市販のミートソースに、炒めたひき肉を加えると、驚くほど豪華になります。ぜひお試しあれ。

(商品コード:B002XCT5F4のAmazon商品は販売終了しました。)

七品目:そぼろ丼

最後をしめくくるのはそぼろ丼。

ひき肉を炒めて、醤油と酒で味付けします(ひき肉100グラムにつき、醤油大さじ2・酒大さじ1くらい。味の濃さはお好みで調節してください)。

炒めひき肉と炒り卵を、熱々ご飯の上の乗せて出来上がり。お好みでさやいんげんやネギ、グリーンピースなどを乗せてもgood。

おわりに

いかがでしょう。ひき肉でやりくりする一週間手抜き・節約レシピについてご理解いただけたでしょうか。

当記事が、あなたの節約生活のヒントになれば幸いです。

(photo by 足成)

  • 20110205155555

編集部ピックアップ

編集部おすすめ期間限定のPRコンテンツ

もっと見る