冷凍うどんを美味しく食べる方法

冷凍うどんはコシが強くて美味しいですよね。火が通っているから、茹でるのも短時間でコツいらず。誰でもすぐに、手軽に美味しいうどんがいただけます。

そんな冷凍うどんをもっと美味しくいただく、簡単なレシピをご紹介します。

その1:白だし梅うどん

材料

  • 冷凍うどん 1玉 
  • 白だし 適量
  • 水 適量
  • 梅干し 一個
  • かつおぶし 適量 ###STEP1:冷凍うどんを茹でる 沸騰させた多めのお湯で茹でましょう。 ###STEP2:白だしとお水でつゆを作る 麺をゆでているのと別の小鍋でつゆを作っておきましょう。白だしのボトルに書いてある分量で薄めてください。 ###STEP3:1と2を合わせる うどんはほぐれればOK、つゆも適度な濃度になって温まればOKですから、すぐ出来ます。 ###STEP4:器に盛ってうめぼしとおかかを乗せる うめぼしをほぐしながらいただくと、酸味とだしのバランスが絶妙でとても美味しいですよ。
冷凍うどんだからこそのスピード調理。このスピードでこの本格味は素晴らしい!

その2:和風焼きうどん

材料

  • 冷凍うどん 1玉
  • キャベツなどの野菜 適量
  • 豚コマ、もしくはソーセージなど肉類 適量
  • 出汁醤油 適量
  • おかか ###作り方 ###STEP1:野菜と肉を炒める 油を引いたフライパンで炒めて、肉野菜炒めを作りましょう。 ###STEP2:冷凍うどんをレンジでチン うどんはそのままでもよいですが、スピード調理のためにも30秒程度レンジにかけるとよいでしょう。 ###STEP3:うどんをフライパンに入れる 肉野菜とうどんを合わせて炒めます。 ###STEP4:出汁醤油で味付け 出汁醤油がなければ、和風だしと醤油でOK。 ###STEP5:盛りつけておかかをかける おかかが踊るやきうどんの出来上がり!
すでに火が通っている冷凍うどんだからこそ、いつでも常備しておけてすぐ作れます。ソース味もいいけど、かつお風味の焼きうどんも美味しいですよ。

おわりに

冷凍うどんの「スピード調理」特徴を生かした簡単レシピでした。是非お夜食にでも、作ってみてくださいね。