nanapi

Icon hobby趣味・娯楽

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5. 美味しいお店を外観から見抜く方法

美味しいお店を外観から見抜く方法

2011年02月05日作成

 views

はじめに

最近では、インターネットや情報誌などで、気軽にたくさんの飲食店の情報を手に入れられる便利な時代になりました。

しかし、事前情報なく、ただブラーっと街中を散歩し、ふと気になったお店に入るのも楽しいもの。自分だけのお気に入りのお店を見つけた気分になりますよね。

そこで、今回は美味しいお店を外観から見抜く方法をご紹介します。

『期待して入ったのに、味やサービスがいまいちだった』という後悔がないように、是非参考にしてみて下さいね。

外観からお店をよくチェックしましょう

ほとんどの飲食店では、外観でなんとなくそのお店のイメージがわかるものです。

中には、全く内装や食事の内容のイメージがつかないような隠れ家のような店舗もありますが、今回は外観から色々な情報をイメージできるような飲食店を対象にご紹介します。

お店の雰囲気を感じましょう

まずは、看板やデコレーションなどからお店の雰囲気を感じましょう。

  • アットホームなお店
  • 高級感のあるお店
  • メニューが豊富そうなお店
  • 昔からこの地にあるようなお店
  • 産直など素材にこだわったお店 など、外観にある雰囲気で色々な印象が感じ取れるのではないでしょうか?

この第一印象が全て正しいとは限りませんが、まずは外観から感じる印象をいよーく観察してみて下さいね。

清潔感を感じますか?

料理の味が美味しいお店は、しっかりと衛生面にも気を配り、清潔感を感じられるお店が多いものです。

最近ではテレビ番組などで、外観が汚くても美味しいお店を紹介されていますが、外観があまりにも汚いお店に入るのには勇気がいりますよね。

出来る限り、清潔感のあるお店を選ぶと間違いがないでしょう。

  • お店の周りは綺麗にされていますか?
  • ガラス窓なども綺麗ですか?
  • メニューなどは丁寧に書かれていますか? 上記の内容をチェックすることをお薦めします。

中にお客さんが入っていますか?

人気のあるお店、美味しいお店は必ず数人のお客さんが店の中に入っているはずです。賑わっていれば賑わっているほど、美味しい証拠。

外観にガラス窓などがあれば、是非そっとのぞいてみましょう。ランチタイムやディナータイムなど、メインの時間に除いてみるとその雰囲気はすぐにわかるはずですよ。

おわりに

いかがでしょうか?是非当記事を参考にして頂き、美味しいお店をたくさん探してみてくださいね。

万が一外観と中のギャップがあっても、そのギャップを楽しむのも良いかもしれませんよ。

編集部ピックアップ

編集部おすすめ期間限定のPRコンテンツ

もっと見る