セロリの葉の簡単で美味しい食べ方

はじめに

少し前までセロリの葉は捨てる物だとばかり思っていました。大勢いの方がそう思っていました。

ところがセロリの葉の食べ方が紹介されるようになってからというもの、葉の美味しさが見直されています。栄養的にも、セロリの葉の部分はビタミンが多いのですから、これを捨てるなんて、とんでもないはなしですよね。

そんな貴重なセロリの葉の食べ方をご紹介したいと思います。

セロリの葉の食べ方アラカルト

ベーコンの葉との炒めもの

ベーコンとセロリの葉をいためて、 塩コショウをかけるだけ。こんなに簡単で美味しいのですから、お勧めです。

  • 作り方 1、ベーコン先に炒めます。弱火でベーコンがカリカリになるまで炒めてください。 2、火を強めて、セロリの葉を炒めます。 3、塩コショウで味をつけてできあがりです。

一人暮らしの人の簡単レシピとしてもいけますね。

葉だけでなく茎までも!

  • 作り方 1、セロリを丸ごとみじん切りにします。 切るときに茎のすじを取ってから切ってください。 2、セロリの茎を炒めてから、葉を炒めます。 3、ごま油とだしと、お醤油と、みりんだけで味をつけます。

ゴマ油でコクがでるので、物足りなく感じません。ごはんのおかずにも合うし、お酒のおつまみにもあいますね。

セロリがきらいでも、この調理ほうなら食べられると言う人もいます。ごま油の香りが、セロリの生臭さを消すからでしょうか。

その他の食べ方

  • きざんで味噌汁に入れても美味しいです。
  • ホワイトシチューにもあって、さっぱりしたシチューになります。
  • みじん切りにして、サラダやスープに入れます。スープに入れると香りがなんとも言えず、美味しいです。
  • ミートソースに入れる人もいます。
  • きざんで冷凍しておくと、カレーやスープに使えます。 忙しくて時間のない人には、冷凍しておくと便利ですね。

限りなく食べ方がある優れものの葉が、セロリの葉ですね。

おわりに

もうセロリの葉っぱは捨てられませんね!大事にします。