nanapi

Icon love恋愛

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5.  
  6. 男性上司や先輩のプライドをくすぐって仕事をやりやすくする方法

男性上司や先輩のプライドをくすぐって仕事をやりやすくする方法

2011年02月05日作成

 views

お気に入り

目次

はじめに

ワンマンでプライドが高い上司や先輩を持つと、仕事も何かとやりにくいものです。少し意見しようものなら噛み付いてくるような上司の場合は「何かと反抗してくるやつ」と目を付けられる事にもなりかねません。

ここでは、上司のプライドをくすぐって、上手くやり過ごす方法を見つけていきましょう。

頑固な上司や先輩のプライドを満足させるコツ

どんなに頑固者だと言っても、所詮は人間。可愛がられるようになれば崩れてくる所もあるはずです。

小さな仕事でも即座に報告する

どんなに小さな仕事でも報告を必ず入れていきます。言われた仕事は即こなし、どんどん報告を入れ「どうでしょうか?」と相談して見てもらいます。「上司として頼られている」と言うプライドを大いにくすぐって下さい。

「さすが○○さん」は、さり気なく

口先だけで上司を誉めても、おべっかにしか聞こえない場合もあります。上司や先輩を直接誉める場合はタイミングを見ましょう。

上司や先輩が良い仕事をした時、凄い量の仕事をこなしているのを見た時、なるべく早めにその瞬間を発見して褒め称えます。

「私も早くそんな仕事が出来るようになりたいです。」の一言も忘れずに言っておきましょう。

たくさん相談する

「報告」と同じ事になりますが、仕事に着手する時、タイミングが合えば、なるべく相談してやりましょう。

別に上司や先輩の言うままに動けと言うわけではありませんよ。「○○さんだったら、どうしますか?」「どうすればもっと早くできるでしょうか?」など、頼っている風を出す事が肝心なのです。

やりすぎると、ただの「いつまでも1人で仕事できないやつ」になってしまいますから、臨機応変に使いましょう。

誉められたら誉め返し

あなたが良い仕事をして誉められたら、誉め返しのチャンスです。

「○○さんの仕事を参考にさせていただきました。」「○○さんのアドバイスに従ったおかげです。」など、あなたがいたから成功したのです。と言う感謝の姿勢を見せましょう。

やってはいけない事

プライドをくすぐってやろう、と憶測で物を言うと、大きな失敗になりかねません。

彼女(奥さん)も幸せでしょう

誉めついでに、つい「○○さんは優しいから彼女も幸せでしょうね。」などと言ってしまうと、上司や先輩が彼女と上手く行っていなかった時、大きな傷跡を残すことになります。

子育ても上手いんでしょうね

「先輩は指導が上手だから、子育ても上手でしょうね。」「お子さんは幸せですね。」なども言ってはならない言葉です。相手の家庭に何か問題があった場合は嫌味にしか聞こえなくなってしまいます。

プライドの高い人は家庭の大きな問題など職場で口にしません。憶測で物を言うと、傷跡に触れる事もあります。プライベートに触れる誉め言葉は止めた方が無難です。

おわりに

仕事において上司のプライドをくすぐると言う事は、上司に「良い部下を育てている」と思わせる事にあります。

口先だけ色々褒め称えても仕事のできない部下はガッカリさせるだけで、自分自身の評価にも繋がらないからです。

「俺、こんなに良い部下を育てる凄い上司」だと上司に思わせるためにも、あなた自身の成長も必要なのです。

(Photo by 足成)

編集部ピックアップ

もっと見る