nanapi

Icon life生活・ライフスタイル

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5. アニメ好きとカラオケに行くときオススメの「化物語」ソングで絶対盛り上がれるポイント

アニメ好きとカラオケに行くときオススメの「化物語」ソングで絶対盛り上がれるポイント

2011年02月04日作成

 views

アニメ好きの仲間とカラオケに行くなら、やっぱりアニソンを把握して行くのがオススメ。

最近は「キャラクターソング」と呼ばれる、アニメに登場するキャラクターにあわせた「歌」を、キャラクターボイスを担当している声優さんが歌っています。

今回は、アニメはもちろん原作小説も大人気の「化物語」から、ご紹介します。

目次

おさえておきたい豆知識

アニメ「化物語」では、単なる「キャラクターソング」にとどまらず、それぞれのキャラクターソングにあわせた「オープニング」が作られています。

つまり、ある意味、すべてが「オープニングテーマ曲」とも言えるわけです。

オープニングテーマは全曲ともに「作詞/meg rock、作曲編曲/神前暁」です。

「化物語」のオープニングテーマ5曲

オープニングテーマであり、キャラクターソングである5曲を、ご紹介します。

キャラクターソングCDは入手困難なので、ここでは「オープニングで使用されている回のアニメ各話」を参考にご紹介しておきます。

1 「恋愛サーキュレーション」

キャラクターは「千石撫子」、キャラクターボイス(声優)は花澤香菜です。

はじまりの『せ~の♪』がポイントです。

「化物語」の楽曲のなかで、もっとも「萌え」の度合いが強いと言っても過言ではありません。まさにキラーチューンです。

ネタとしてもインパクトがありますから、男女年齢問わず、アニメ好きの仲間内なら大盛り上がりになります。曲調は激しくないのに、萌え度の高さで盛り上がります。
化物語 第四巻 / なでこスネイク 【完全生産限定版】 [DVD]

あらゆる意味で『萌え』の代表曲です

2 「staple stable」

キャラクターは「戦場ヶ原ひたぎ」、キャラクターボイス(声優)は斎藤千和です。

アニメ「化物語」としてのオープニングは、一応この曲がメインになっています。さりげなくクールに熱唱したいとき、ソロで歌うのにオススメです。
化物語 第一巻 / ひたぎクラブ【完全生産限定版】 [Blu-ray]

3 「帰り道」

キャラクターは「八九寺真宵」、キャラクターボイス(声優)は加藤英美里です。

『なんて歌ってるんだろう!?』と、歌詞が気になる歌です。知らない人をおいてけぼり気分に落としたい、そんなサド気分で歌いたいときにオススメです。上手かどうかよりマイペース度が重要です。
化物語 第二巻 / まよいマイマイ (完全生産限定版) [Blu-ray]

4 「sugar sweet nightmare」

キャラクターは「羽川翼」、キャラクターボイス(声優)は堀江由衣です。

ちょっと「鬱」な出来事があったときのストレス発散にオススメです。ハメをはずしたい気分のときにもオススメです。
化物語 第六巻/つばさキャット 下【完全生産限定版】 [Blu-ray]

5 「ambivalent world」

キャラクターは「神原駿河」、キャラクターボイス(声優)は沢城みゆきです。なんとなく勢いで「攻めたい」気分のときにオススメです。

化物語 第三巻 / するがモンキー (完全生産限定版) [Blu-ray]

アニメ好きでないひとにもオススメのテーマソング

 「君の知らない物語」

こちらはテーマソングです。エンディングです。supercellの楽曲です。

アニメ好きでなくても、「いい曲」として通じます。アニソン好きのなかでも「萌え」より「燃え」の要素が強いメンツのときに、オススメです。
君の知らない物語

おわりに

キャラクターソングのCDは、なかなか入手が困難ですが、それぞれのキャラクターがメインの話のアニメではオープニングで聴くことができます。

アニメ好き、アニソン好きの仲間内で盛り上がりたいとき、オススメです。

編集部ピックアップ

編集部おすすめ期間限定のPRコンテンツ

もっと見る