nanapi

Icon cook料理

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5. いちごのガナッシュのマカロンの作り方

いちごのガナッシュのマカロンの作り方

2012年09月14日更新

 views

お気に入り

はじめに

いちごのガナッシュのマカロンの作り方をご紹介します。簡単!とはいいませんが、分量や手順を守れば、自分でもおいしいマカロンを作ることができます。少々うまくいかなくても、手作りのおいしさは実感できます。ぜひ、チャレンジして見てください。

材料 (15個分)

生地

  • 卵白.....2個分
  • グラニュー糖.....20g
  • アーモンドパウダー.....45g
  • 粉砂糖.....65g

ガナッシュ

  • ホワイトチョコレート.....60g
  • 生クリーム.....50cc
  • イチゴジャム.....大さじ1

作り方

STEP1: メレンゲを作る

卵白を泡立て、白っぽくなったら、グラニュー糖を1/3ずつ入れ、そのつどよく泡立てます。つやが出て、角がピンとたったらメレンゲの完成。

STEP2: 粉を混ぜる

メレンゲに、アーモンドパウダー、粉砂糖をふるい入れ、粉っぽさがなくなるまでさっくりと混ぜます。

STEP3: マカロナージュ

生地の気泡をつぶすように、ヘラで生地をやさしく伸ばすように混ぜ合わせます。ボウルの表面をヘラでこするように、生地をすくい、それをさらに伸ばす、これを30回くらい繰り返します。

STEP4: 乾かす

生地をしぼり袋にいれ、クッキングシートを敷いた天板に3センチくらいの円形に絞ります。(全部で30個絞ります。)絞った生地は30分くらいそのまま乾燥させます。目安は指で触って生地がくっつかなくなる程度です。

STEP5: ガナッシュを作る

生地を乾燥させている間に、中に挟むガナッシュを作ります。

ホワイトチョコレートをこまかく刻み、30秒間レンジで温めた生クリームを混ぜ合わせます。チョコレートが溶けてきたら、イチゴジャムを入れ軽く混ぜます。マヨネーズ状になったらガナッシュの完成です。

STEP6: 焼く

200度に予熱したオーブンで2分焼きます。その後、150度で13分焼きます。

生地が冷めたら、ガナッシュを適量スプーンを使って、生地にはさみます。イチゴガナッシュのマカロンのできあがり。

おわりに

食紅を少量生地に入れて、ピンクのマカロンにすると、見た目もイチゴ味っぽくなります。

マカロナージュをやりすぎると、生地が薄くふくらみが足りなくなります。また、しっかりとあせらずに乾燥させてから焼くと失敗しません。ぜひお試しください。

  • 20110204184753

編集部ピックアップ

もっと見る