nanapi

Icon life生活・ライフスタイル

  1.  
  2.  
  3. 本当に欲しいのかを再考するためのリアルな口コミ情報の探し方

本当に欲しいのかを再考するためのリアルな口コミ情報の探し方

2013年03月15日更新

 views

お気に入り

リアルな口コミって?

楽天、Amazon などのショッピングサイトにももちろん口コミやレビューはたくさん掲載されています。この情報ももちろん役に立ちますが、ここにレビューをしている人は「レビュー好きの人」か「どうしても一言言いたい人」が多いため、もしかしたら多少のバイアスがかかっているかもしれません。

もっと多くのリアルな情報が欲しい!普通の使い勝手はどうだろう?とおもったら、Twitter のつぶやきを検索してみるのはどうでしょう?

Twitter で口コミ検索の仕方

Twitter 検索では、日本語のつぶやきの検索結果のみ表示します。なので「CX3」(Ricoh のカメラです)のような英数字の型番で検索しても日本語でつぶやいている結果のみが表示されます。

読めば読むほど欲しくなる?それとも?

「欲しい」と思ったら、まずは上の検索結果のページをブックマークしておいて、たまに眺めてみましょう。次の日の朝、増えてるつぶやきを見てどう思いましたか?物欲は冷めた?それとも盛り上がった?盛り上がったら買い時ですね。

質問も出来るかも?

情報を集める内に、製品の機能や仕様に疑問が生じてくるかもしれません。その製品のことをたくさんつぶやいている人なら、もしかしたら質問したら答えも返ってくるかもしれません。

  • 20100420204951

編集部ピックアップ

もっと見る