シーチキンを使った「スピードおつまみ」の作り方

ちょっとお酒の「おつまみ」が欲しいなと思った時、とっても便利なのが「シーチキン」!台所に密かに常備されていませんか?

今回は、あっというまに出来てしまう「シーチキン」のおつまみ2種類を紹介します!

モチッ!カリッ!の新食感「シーチキンナゲット」

食感を良くするために、豆腐を使ったレシピです。「シーチキンって鳥肉だったかしら?」と、驚くことまちがいなしです!

材料 (1人分)

  • シーチキン:40g(1/2缶)
  • 豆腐:20g(小さじ1強程度)
  • 片栗粉:小さじ1/2
  • 小麦粉:小さじ1
  • サラダ油:適量(焼く時に使用) ##作り方

STEP1:汁をきったシーチキンをスプーンでつぶし、豆腐を加えてなめらかになるまで混ぜる。 クリーム状になったら、片栗粉・小麦粉を加えて、さらに混ぜる。

写真では、すり鉢を使用していますが、普通の器で問題ありませんよ!

STEP2:フライパンに、やや多めのサラダ油を入れて加熱。「STEP1」の生地をスプーンで小判型にまとめて、フライパンに置き、両面こんがり焼き上げたら、できあがり!

やわらかめの生地なので、片面がしっかり焼けていることを確認してから、裏返しましょう。

日本酒にピッタリ!「シーチキンのおろしポン酢」

シーチキンは、洋風な使い方が多くみられますが、こちらは和風味。シーチキンは「魚である」ことを実感しますよ!

材料 (1人分)

  • シーチキン:40g(1/2缶)
  • 大根:1cm程度
  • ポン酢:適量
  • 小ネギ:あれば適量 ##作り方

STEP1:おろした大根の上に、汁をきったシーチキン、小ネギをのせてポン酢をかけたら、できあがり!

小ネギのかわりに、大葉を使っても美味しいですよ!

おわりに

どちらも、すごく簡単!そして、シーチキンの新しい美味しさが発見できるレシピです。一度、お試し下さいね!

Photo by まあや