nanapi

Icon cook料理

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5. 簡単に作れる「ボロネーゼ風パスタ」の作り方

簡単に作れる「ボロネーゼ風パスタ」の作り方

2011年02月04日作成

 views

お気に入り

目次

はじめに

いつもは奥さんや彼女に料理を任せっきりにしている男性の方でも、時にはご自分で腕をふるってパスタでも食べさせたい、と思われるかもしれません。

そこで今回はすぐ手に入る材料で簡単に作ることができる、美味しい「ボロネーゼ風パスタ」のレシピをご紹介します。

材料 (2人分)

  • パスタ…200~250g、塩…適量
  • ミートソース(レトルトもしくは缶)…1パック(1缶)
  • 塩こしょう…少々、バター…大さじ1
  • パセリ、粉チーズ、タバスコなど…お好みの量
ミートソースのレトルトや缶は2~3人分入っているものを選んでください。少し高めの「ボロネーゼ風」などと名前が付いているもののほうが美味しいのでおすすめです。

作り方

STEP1:お湯を沸かしてパスタをゆでる

大きめの鍋にお湯を沸かして、塩を適量(軽くひとつかみくらい)入れます。パスタ200~250gを入れて、麺がくっつかないように菜箸やトングで混ぜてから袋の表示より30秒短めにゆでます。

鍋はできるだけ大きいものを使って、お湯も多めに沸かしてください。塩は多く感じるかもしれませんがひとつかみ入れても心配ありません。

STEP2:フライパンでソースを温める

同時進行でソースを作ります。フライパンにミートソースを入れて弱めの中火にかけます。時々混ぜながら全体をよく温め、沸騰してきたら火を止めておきます。

フライパンは少し深さのあるものを使うと、最後に混ぜる時にこぼれたりソースがはねたりしにくいのでおすすめです。

STEP3:全体を合わせて仕上げる

パスタがゆで上がったらざるにあげて水気を切り、フライパンに入れて強火にかけます。塩こしょう少々とバター大さじ1を入れて、全体にソースが行き渡るようによく混ぜ合わせてください。

味見をして塩こしょうで味を調え、器に盛り付けてパセリ、粉チーズをのせましょう。食べる時にお好みでタバスコをかけるとピリッとした美味しさになります。

おわりに

最後にパセリと粉チーズをのせると、赤っぽい色のパスタに緑と白が映えて彩りが良くなるのでおしゃれになります。余裕があれば器にお湯を張るなどして温めておくとさらに美味しくいただけます。

材料もスーパーやコンビニでそろうものばかりですし工程も簡単なので、普段料理をなさらない男性の方もぜひ挑戦してみてください。

編集部ピックアップ

もっと見る