nanapi

Icon wedding結婚

  1.  
  2.  
  3. 結婚後近所の方に受け入れてもらうコツ

結婚後近所の方に受け入れてもらうコツ

2011年02月04日作成

 views

はじめに

結婚後に心配に感じることの一つに、新居のご近所の方たちと上手に人間関係を築くことができるだろうか、という悩みがあります。

できるだけ早いうちにすんなり溶け込めれば安心できますね。そこで今回は、結婚後にご近所さんになった方たちに気に入られる方法をご紹介します。

ご近所の方たちと上手くやっていくコツ

分からないことは相談する

最初のうちは人見知りや恥ずかしさもあり、何か分からないことがあっても自分で適当に解決してしまいたくなるかもしれませんが、かえって間違った方法を続けてしまい近所の方に迷惑をかけてしまいかねません。

それでどうしたらよいか分からないことがあれば、優しそうな近所の方に自分から相談してみるように心がけましょう。きっと親切にいろいろ教えてくださるはずです。

コミュニケーションを図れば図るほど親しくなりますし、ご近所の方もあなたのことを気にかけてくれるでしょう。

町内会のイベントに参加する

町内会などに入っている場合、季節ごとのイベントの案内があればできるだけ参加するようにしましょう。そこで新たな出会いや親しくなれるご近所の方が見つかる場合もあります。

また、すぐに役員になることはないかもしれませんが、どんなイベントをどの程度の規模でしているのか、どんな流れでどのくらいの時間がかかるのかということを把握する機会にもなります。

車の出入りに気を遣う

車を持っている方であれば、自宅の駐車場や集合住宅の駐車場から出入りする時は安全に十分気をつけるようにしてください。気をつけ過ぎるということはありません。決して事故を起こさないようにしましょう。

ご近所で人身事故や物損事故を起こしてしまうと本当に大変なことになります。関係がこじれてしまっても嫌でも毎日のように顔を合わせる状況が続くことになるからです。

おわりに

近所の方と親しくなれば心強い味方が増えたことになります。少し時間と努力が必要ですが、努力した分だけ必ず良い結果がついてくるのでぜひこれらのポイントを心がけてみてくださいね。

編集部ピックアップ

編集部おすすめ期間限定のPRコンテンツ

もっと見る